Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

国際化推進の取り組み 国際化推進の取り組み

ここから本文です。

現在位置

海外スタディーツアー(第2回アメリカ)を実施しました

2016年10月3日

 平成28年9月6日(火)~16日(金)の日程で、アメリカを訪問する海外スタディーツアーを実施しました。
 このツアーは、教員の引率の下、海外にある国際機関や企業オフィス、現地の大学などを訪問して国際的な知識と体験を深めるもので、2回目となる今年はアメリカ・中国・インドネシアなど、7つのツアーが実施されます。
 このうち、ワシントンとニューヨークのツアーは12人の学生が参加しました。ニューヨークでは国連本部を見学し、事務局で30年あまり勤務する日本人スタッフと懇談を行い、国際機関の仕事ややりがいについてじっくりと話を聞きました。ワシントンでは世界銀行や国際協力機構(JICA)を訪問したり、新聞・テレビ局のワシントン支局で海外取材の現場を見学したりしました。また、ジョージタウン大学とジョージ・ワシントン大学では日本語学科の学生と交流し、名刺を交換して今後のメール文通を約束しました。

 刺激に満ちた10日余りの旅を終え、参加した学生たちは海外で活躍する将来の自分の姿を夢見ながら帰国の途につきました。
▲議会議事堂前で記念撮影▲

▲ワシントンの日本テレビ支局訪問▲

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで