Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

国際化推進の取り組み 国際化推進の取り組み

ここから本文です。

現在位置

学生の「国際ボランティア大賞」全国大会出場が決定しました

2016年11月1日

 平成28年10月22日(土)、北海道国際交流センター(函館)において「国際ボランティア大賞2016 in 函館 北日本大会」が開催され、函館校の地域教育専攻2年生、村田幸恵さんの発表が、来場者による投票の結果1位となり、全国大会出場が決定しました。

 「国際ボランティア大賞」は平成24年に創設された大会です。世界・日本の様々な地域・分野で国際ボランティアに参加した人達が、それぞれの経験・成果を生の声で発信することで、国際ボランティア活動を一層推進していくことを目的としています。
 予選大会は、北日本・東日本・西日本の3つの地区で開催され、各大会で1位になるか、もしくはインターネット投票で全国上位2名に入ると決勝大会に出場することができます。
 今回、函館で開催された北日本大会で、村田さんは平成28年8月にベトナムの小学校でおこなった約10日間のボランティア活動について発表し、「貧しく、勉強時間が限られるベトナムの子ども達が楽しく勉強する姿からそれぞれの幸せの形を感じたこと、今後もアジアの国々を訪れ、子どもたちの学びを応援したいこと」などを語り、来場者から好評を得ました。

 全国大会は平成28年12月18日(日)に、国立オリンピック記念青少年総合センター(東京)で開催されます。
 



本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで