Menu

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

プレスリリース プレスリリース

ここから本文です。

現在位置

本学教員の懲戒処分について

2017年3月23日

 この度、本学函館校所属の教員(准教授)が、本学学生2名に対し、自ら履修登録をさせた授業科目について、授業を行わずに単位を認定していたことが発覚しました。
 当該教員の行為は、大学教育の根幹に関わる単位認定の適正性への信頼を揺るがす重大なものである上、学生を指導し模範となるべき准教授が、自ら主導して不正な単位認定を行ったものであり、著しく倫理観及び規範意識欠如していると言わざるを得ないことから、国立大学法人北海道教育大学教員人事規則に基づき、平成29年3月23日付けで、当該准教授に停職6月の懲戒処分を行いました。
 なお、当該学生のうち1名については、当該准教授以外の教員が補講等を行った上で単位を認定しました。また、もう1名については、現在、補講等を行うか当該学生に確認中であり、補講等を受講しない場合は単位を認定しない予定です。


 この処分に対する学長のコメントは以下のとおりです。


 この度、本学教員がこのような行為を行ったことは極めて遺憾であり、このような問題で社会をお騒がせいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
 このことを厳粛に受け止め、今後このようなことが起こらないよう再発防止に取り組み、信頼の回復に努めてまいる所存であります。

                            平成29年3月24日
 
【本件照会先】
 教育担当理事 阿部 修
 電 話:011-778-0212(総務部人事課)

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 札幌校 旭川校 釧路校 国際地域学科 函館校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで