ここから本文です。

プレスリリース プレスリリース

ここから本文です。

現在位置

  • トップページの中の
  • プレスリリースの中の
  • 令和5年度北海道教育大学教育学部旭川校学校推薦型選抜(一般)国語教育専攻(書道分野)における試験問題の配付ミスについて

令和5年度北海道教育大学教育学部旭川校学校推薦型選抜(一般)国語教育専攻(書道分野)における試験問題の配付ミスについて

2022年12月7日

 平素より、本学の教育・研究について御理解・御協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 このたび、令和4年11月26日(土)に実施しました令和5年度北海道教育大学教育学部旭川校学校推薦型選抜(一般)において下記のとおり試験問題の配付ミスがあったことが判明しました。
 受験生にご迷惑をおかけしましたことに対し、お詫び申し上げます。
このようなミスの再発防止に向け、試験方法等のチェックの徹底を図るとともに、改めてチェック体制の見直しをいたします。
 

 
 1. 試験区分の概要
  (1) 試験区分  教育学部旭川校学校推薦型選抜(一般)
  (2) 試験実施日 令和4年11月26日(土)
  (3) 試験教科  国語教育専攻(書道分野)実技検査
  (4) 試験時間  9:00~10:30
  (5) 受験者数  国語教育専攻(書道分野)3名

 2. 内容
 実技検査(書道)の「楷書」、「かな」の古典を半紙に臨書する試験、及び「行書」の古典を画仙紙半切に臨書する試験において、受験生に「手本」を配付せずに試験を実施した。
 
 3. 上記ミスに対する対応と受験生への影響
 当該試験区分の試験終了後、試験関係者の打ち合わせの中で発見され、該当する受験生の推薦高等学校へ本件について連絡を行いました。
 また、受験した者全員に「手本」を配付しなかったこと、受験生の答案を確認し、「手本」を配付せずとも解答には影響がないものと判断し、本実技検査を有効なものとしました。



 
【本件照会先】
 教育研究支援部入試課長 宿南 靖仁
 電 話:011-778-0272
 FAX:011-778-8823 

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 札幌校 旭川校 釧路校 国際地域学科 函館校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで

本文ここまで

ここからフッターメニュー