Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

「白樺花いっぱい運動」 花壇コンクール奨励賞受賞!

2018年9月11日

 この度,地域の方々や附属中学校の生徒の皆さんと協力して活動してきた「白樺花いっぱい運動」が『第60回釧路市花壇コンクール≪フラワー通りの部≫』において奨励賞を受賞しました。
 これまでホームページでも「白樺花いっぱい運動」の活動の様子をお知らせしてきましたが,ここで春から行ってきた活動を振り返ってみたいと思います。

5月「土おこしと種まき」:地域の方や附属中学校の生徒と一緒に花壇の土おこしと種まきを行いました。まだ肌寒い5月でしたが,地域の方や,お兄さんお姉さんの優しさが暖かく感じられた日でした。


6月「花壇の手入れ」:種まきから一ヶ月,種からかわいい芽が出て苗に成長しました。でも,まだ頼りない小さな苗です。花壇に雑草がたくさん生えていたので,地域の方と一緒に汗をかきながら手入れをしました。

8月「花壇の手入れ②」:夏にふさわしい鮮やかな色のキンレンカの花が咲きました。一粒の種が小さな苗に成長し,力強い立派な花が咲き,花が枯れてまた種が取れるという,命のサイクルを感じながら,子供達は多くのことを学びました。

 10月に,最後の活動(花壇の後片づけ)を行う予定です。

本文ここまで

ここからサブメニュー

  • アクセス
  • おといあわせ

サブメニューここまで