Menu

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

へき地・小規模校教育フォーラム及び4大学連携研究会を開催しました

2014年3月13日

へき地・小規模校教育フォーラム1 平成26年3月8日(土)、札幌市内のホテルにおいて、北海道教育大学におけるHATOプロジェクト先導的実践プログラム部門のへき地・小規模校教育に関するプロジェクト「へき地・小規模校教育フォーラム」を開催しました。
 このフォーラムは、本学で実施している「へき地校体験実習」の成果と課題を交流し、教員養成段階における教師教育のあり方を協議することを目的として開催され、学生、教員及び教育関係者など約50人の参加がありました。

 第I部の「へき地校体験実習」受講生の報告では、実習校の特色や少人数指導における発問の工夫や教材・教具の工夫など実習内容を紹介しながら子どもたちと向き合う中で学んだこと、小規模校の学校運営や地域とふれ合う中で考えたことなどが発表され、発表した学生からは「この実習が今までの人生で一番充実していた。」との感想もありました。

 また、第II部のパネルディスカッションでは、HATOプロジェクトの連携大学である愛知教育大学、東京学芸大学、大阪教育大学から離島、へき地、複式実習に関わる話題提供があり、活発な意見交換がなされ、盛会のうちに終了しました。

 また、翌日の3月9日(日)にはHATO4大学による連携研究会を開催し、前日のフォーラムでの意見交換を踏まえ、へき地・小規模校教育の現状と課題について検討を行い、また、本プロジェクトの今後の方向性について意見交換を行いました。
へき地・小規模校教育フォーラム2 へき地・小規模校教育フォーラム3

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 札幌校 旭川校 釧路校 国際地域学科 函館校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで