Menu

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

平成28年度短期日本語・日本文化研修プログラムを実施しました

2017年2月27日

 本学との協定校である中国・瀋陽師範大学からの研修生を受け入れての短期日本語・日本文化研修プログラムを、2月13日から2月21日までの日程で実施しました。
 本研修は、同大学で日本語を学ぶ学生等を対象に、日本語の授業、学外研修による日本文化体験等により、研修生の日本語能力向上及び日本文化体験を目的とした1週間のプログラムで、今回、瀋陽師範大学からの要望により、初めて実施したものです。昨年度より、本学から瀋陽師範大学への2週間の短期派遣プログラムを実施しており、本短期日本語・日本文化研修プログラムの実施により、相互の短期プログラムの実施が実現しました。
 
今年度は研修生7名と引率者1名が来日して本プログラムに参加し、地下鉄・バスの公共交通機関を利用した通学体験も兼ねながら、日本語初級クラスの受講をはじめ、風呂敷講座と茶道講座の受講により日本文化を体験したことで、日本文化に対して親しみを持ち、理解を深めたようです。プログラム期間中の週末は、1泊2日の研修旅行を行い、北海道の文化や自然に触れ、たくさんの思い出深い体験ができたようです。
 
また、瀋陽師範大学を卒業後、本学大学院で学んでいる大学院生も通訳チューターとして日本文化体験の講座に一緒に参加し、交流を深めました。
 
研修生の中には、今回のプログラムに参加して、将来交換留学生として再度本学を訪れることを目指したいという学生もいたようで、有意義なプログラムとなったようです。

 



開講式後の記念撮影              日本語授業



校外学習:北海道神宮             日本文化体験:風呂敷講座



研修旅行:白老ポロトコタン


本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 札幌校 旭川校 釧路校 国際地域学科 函館校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで