Menu

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

平成29年度台北市立大学教育体験研修プログラムを実施しました

2017年7月26日

 平成29年7月6日(木)から7月21日(金)まで、本学との協定校である台湾・台北市立大学から研修生2名を受け入れ、教育体験研修プログラムを実施しました。
 本研修は、小学校教員を志望する学生を対象に、本学附属学校、市内近郊の小中学校での教育体験を目的とした約2週間のプログラムで、平成29年度より新たに実施しています。
 初年度となる今年度は、札幌校が受け入れキャンパスとなり、附属小中学校での教育体験研修の他、ふじのめ学級、札幌市立伏見小学校へ訪問し、授業観察等の研修を行いました。札幌校学生も通訳チューターとして研修先や訪問先の学校へ同行するなどし、研修生との交流を深めました。
 また、本学札幌校の講義にも参加し、札幌校学生と互いの国・地域の教育制度や教育事情、文化等についてプレゼン発表を行い、意見交換を行いました。
 研修最終日の報告会では、研修生より、研修で学んだことについてプレゼン発表がありました。
 本研修は双方向型のプログラムとなっており、相互の学生が相手国・地域の小中学校で英語(受け入れにあたっては日本語も可)による教育体験研修を受けることにより、国際感覚を養い、将来社会で活躍できる教員を育成することを目的として実施しているものです。
 本学からは小中学校教員を志望する学生を対象に、3月上旬(予定)の約2週間、学生を派遣する予定です。
 本研修が両大学の学生にとって、今後、社会で活躍できる力を養う一助となり、研修を通じて多くのことを学んでくれることを期待しています。

    
       札幌校学生との交流             附属小学校での研修

    
      札幌校学生によるプレゼン発表       台北市立大学研修生によるプレゼン発表

    
     報告会での台北市立大学研修生による         修了式後集合写真
     発表の様子
 

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 札幌校 旭川校 釧路校 国際地域学科 函館校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで