Menu

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

平成29年度附属学校園副校園長会議を開催しました

2017年9月12日

 平成29年9月4日(月)~5日(火)の2日間にわたり、函館市内会場において、平成29年度北海道教育大学附属学校園副校園長会議を開催し、本学附属学校園の副校長、副園長、教頭12名が参加しました。
 本会議は、各附属学校園副校園長が集い、各校園の教育活動推進及び運営の状況、今日的課題への対応等について交流・協議すること等を目的として開催しています。
 1日目は、はこだてみらい館を会場とし、はじめにプログラミング教育についての説明が行われ、次に函館市教育委員会教育長 辻 俊行氏より「附属学校園に期待すること」と題して、ご講演いただきました。続いて、本学 大津 和子理事(附属学校担当)の進行により、学校運営についての意見交流・協議が行われました。
 2日目は、本学附属函館中学校を会場とし、文部科学省高等教育局大学振興課教員養成企画室長 柳澤 好治氏より「国立大学附属学校をめぐる有識者会議報告書等について」と題してご講演いただき、参加者は有識者会議で示された方向性について理解を深めました。講演後は活発な質疑応答が行われ、今後の附属学校園の存在意義、特色を全国に打ち出していくことの重要性について認識を深める貴重な機会となりました。
 また、会議終了後には、柳澤室長が函館地区の附属4校園を視察に訪れ、各学校園の施設や取組の紹介、意見交流が行われました。

    
    意見交流・協議の様子           柳澤室長による講演

  
    視察の様子

 

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 札幌校 旭川校 釧路校 国際地域学科 函館校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで