Menu

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

附属札幌中学校で「平成29年度授業力向上セミナー」等を開催しました

2017年12月11日

  平成29年11月21日(火)、附属札幌中学校において「平成29年度授業力向上セミナー」が開催され、札幌地区の公立学校教員や教員志望の学生など70名の参加がありました。これは公立学校教員の授業力向上に貢献するため、附属学校園が設置されている札幌・旭川・釧路・函館の各地区において、道徳、理科、数学など特定のテーマで毎年開催しているものです。今回は「総合的な学習の時間」がテーマで、第3学年の授業が公開されました。

地域へ向けて授業を大規模に公開する本学の取組は北海道内でほぼ唯一であり、公立学校の授業実践等に活かされています。

 公開授業の後にはセミナー参加者による研究討議が行われ、地域の授業実践力を高める機会となりました。

また、附属札幌中学校は、国立教育政策研究所が実施する教育課程研究指定校事業の研究指定校として、社会参画力を育む総合的な学習の時間の構築について研究を進めています。今回の公開授業は、これまでの研究成果を発信する場としての「公開学習会」も兼ねて行われ、さらに札幌市教育委員会の10年経験者研修である「中堅教諭等資質向上研修」のプログラムの1つとしても活用されたものです。

今後も地域のモデル校として、このような取組を継続していきます。


        


 

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 札幌校 旭川校 釧路校 国際地域学科 函館校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで