Menu

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

平成30年度新任教員研修を実施しました

2018年4月9日

  平成30年4月3日(火)、本学事務局において、平成30年度新任教員研修を実施し、平成29年4月2日以降に採用された教員及びテニュアを付与された教員20人が受講しました。
本研修は、国立大学法人北海道教育大学職員としての心構えを自覚させるとともに、大学教員として必要な基礎的知識を付与することを目的として実施しています。
  当日は、蛇穴学長が「本学の現状と課題」と題して、国立大学法人と中期目標・中期計画との関わりや本学の課題について講話を行い、本学のめざす方向性についての認識を新たにしていました。
  続いて、本学保健管理センター 三上 謙一准教授による「心の病を抱えた学生の理解と対応」や、本学リーガルアドバイザー 金坂 翠弁護士による「アカデミックハラスメントについて」と題して、具体的な事例を含めた講義を行い、熱心に聞き入りました。
  最後に、各理事及び副学長から担当業務についての講義があり、大学運営についての理解を深めました。
  研修終了後、受講者からは、「教員養成大学であることを強く意識し、専門職に向けた研究を行いたいと感じた。」「大学の中期目標やミッションの再定義については、教育大学の教員として常に意識すべき内容だと感じた。」等の感想が寄せられました。

    
蛇穴学長による開会のあいさつ                     三上准教授による講話



         横山理事による講義


 

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 札幌校 旭川校 釧路校 国際地域学科 函館校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで