Menu

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

「平成30年度マネジメント研修」を実施しました

2018年9月26日

  平成30年9月20日(木)~9月21日(金)、本学札幌駅前サテライトにおいて、「平成30年度マネジメント研修」を実施し、中堅の事務職員13名が受講しました。
  本研修は、少子化やグローバル化などの社会の変化の中で、大学職員が大学経営に関する視野を広げることにより、業務改善に資することを目的として実施しています。教職協働の観点から、経営学、アートマネジメント、リーダーシップ論等を専門とする本学岩見沢校の宇田川教授を講師とし、様々な角度から、大学経営のエッセンスを学びました。
  1日目は、仕事をする上での、ビジョン及びミッションの意義について理解を深め、広い視野で日常の業務にあたることの重要性について学びました。2日目は、組織論や経営戦略論の知識を深めた上で、札幌、旭川、釧路、函館及び岩見沢のキャンパス毎のグループに分かれ、各キャンパスの強み・弱みを分析のうえ戦略を立案し、発表を行いました。
  受講者からは「物事を1つの面からだけではなく、色々な視点から見られるようにしていきたい。」「日々の業務に、経営(マネジメント)という視点を持って臨みたい。」「前例踏襲とせずその局面に応じた対応ができるよう、戦略という手段を持って業務に取り組んでいきたい。」といった感想があり、大変充実した研修となりました。
 
 
     
「ビジョン・ミッションの策定」の講義の様子                    グループワークの様子              
  
  
   集合写真
  

 

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 札幌校 旭川校 釧路校 国際地域学科 函館校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで