Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

硬式野球部による「ティーボール」チームのサポート事業を開始しました。

2015年12月10日

 アダプテッド・スポーツ研究室と硬式野球部が合同で、「ティーボール」チームのサポート事業を開始しました。ティーボールとは野球に似た競技で、ピッチャーがおらず、初心者でも大人数で楽しむことのできるニュースポーツです。
 大会出場を目指し、市内の知的障害者福祉施設でチームが結成され、主に硬式野球部の学生の協力を得て、合同練習を開始しました。
  打つ・捕る・投げるなど野球と共通するスキルが要求されるため、硬式野球部の学生の経験が生かされ、獲得したスキルを他者に伝える・的確な指導をするなど、指導実践の場としても学生にも有意義な経験となります。何より、ルールを工夫しながら室内でもプレーできるので、冬期間でも大勢で楽しむことができます。
 
 
 本学では、パラリンピックスポーツの支援・普及振興と同時に、地域の誰もがスポーツを楽しみ豊かに生活ができるよう、様々な活動を展開していきたいと思います。

(アダプテッド・スポーツ研究室、硬式野球部)

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで