Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

  • 岩見沢校の中の
  • トピックスの中の
  • 「第2回 レッツ トライ!アダプテッド・スポーツ in 岩見沢」を開催しました。

「第2回 レッツ トライ!アダプテッド・スポーツ in 岩見沢」を開催しました。

2016年7月25日

 平成28年7月18日(月祝)、岩見沢校にて「第2回 レッツ トライ!アダプテッド・スポーツ in 岩見沢」(主催:アダスポ実行委員会、岩見沢市、北海道教育大学岩見沢校)を開催しました。
 昨今、パラリンピックに注目が集まっており、障害者のスポーツ振興に追い風が吹いています。しかし、スポーツの魅力は特定の競技や大会においてのみ見出されるものではありません。 障害がある方も、小さな子供も、ご高齢の方も、運動が苦手な方も、誰でもスポーツを楽しむことができることが大切であるという理念から、 昨年に引き続き、「アダプテッド・スポーツ」を自由に体験できるイベントを開催いたしました。
 

 「車椅子フェンシング」、「車椅子バスケットボール」、「ブラインドサッカー」などのパラリンピック競技はもちろん、「アンプティサッカー」や「車椅子ソフトボール」、 「フライングディスク」など、多くの魅力的なスポーツ体験ブースも設けました。また、高齢者に人気の「スポーツ吹き矢」体験ブースや、 知的障害者のスポーツ団体「スペシャルオリンピックス」の紹介ブースを設けるなど、障害の有無や技能レベル、年齢にとらわれずに多くの方が楽しめるスポーツの見本市とできたのではと思います。

 また、道内5つのプロスポーツ団体から選手や元選手を派遣していただき、若手の女性車椅子バスケットボール選手(札幌校学生)とトークセッションをおこなったり、 近隣の社会福祉施設の協力で飲食ブースを設けたりと、終日楽しんでもらえるような企画を盛り込みました。
 

 
 成功裏に終えられた背景として、大学(教職員・学生)、自治体、民間企業がタッグを組み、それぞれの強みを生かした企画・運営ができたことがあげられます。 今後も「Sports for all」を基本として、スポーツのもつ魅力を地域と一体になって発信し続けてまいります。ご来場いただいた皆様、関係者の皆様、本当にどうもありがとうございました。
 
  

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで