Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

学校連携事業アダプテッド・スポーツ体験を行いました。

2017年6月5日

5月30日(火)に岩見沢市内の中学校から特別支援学級の生徒が来訪し、アダプテッド・スポーツ研究室の学生と交流しました。大学生の誘導のもと、吹き矢やフライングディスクといったスポーツ体験の他、風船やボール、コーンなどを使ったゲームで楽しく体を動かしました。
 

今回は上級学校の調査も兼ねていたため、生徒のみなさんはアダプテッド・スポーツについて積極的に質問し、ウィルチェアーラグビー用車椅子やブラインドサッカー用ボールといった用具の写真をたくさん撮って帰りました。本学の学生にとってはスポーツ指導実践の機会にもなり、相互に学びの大きい事業となりました。
 

インクルーシブ教育システム(※)が推進されておりますが、これからも地域の教育機関と連携しながら、スポーツを活用したコミュニケーション、相互理解の機会を作ってゆきたいと思います。

アダプテッド・スポーツに関する連携協力のご依頼は下記問い合わせ先まで。


北海道教育大学岩見沢校
アダプテッド・スポーツ研究室 大山
Email: oyama.yuta@i.hokkyodai.ac.jp
Tel: 0126-32-0304


(※)インクルーシブ教育システム……人間の多様性の尊重等の強化、障害者が精神的及び身体的な能力等を可能な最大限度まで発達させ、自由な社会に効果的に参加することを可能とするとの目的の下、障害のある者と障害のない者が共に学ぶ仕組み

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで