Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

  • 岩見沢校の中の
  • トピックスの中の
  • 第1回岩見沢市身体障がい者レク・スポーツ大会を開催しました。(11月16日)

第1回岩見沢市身体障がい者レク・スポーツ大会を開催しました。(11月16日)

2014年11月25日

 平成26年11月16日(日)、岩見沢校第3体育館において、第1回岩見沢市身体障がい者レク・スポーツ大会を開催しました。
 本大会は、岩見沢市身体障がい者福祉協会との共同主催で、視覚障害・聴覚障害・四肢の障害のある方を対象にした、レクリエーション色の強いスポーツ大会です。当日は、手話通訳や付き添いの方も含め、70名程度の方々が参加してくださりました。
 


 大会では「走」・「投」種目として、アイシェード走や車椅子30m走、フライングディスク、ボッチャ、バードゴルフなど全16種目を設け、心身の状態にとらわれず多くの方が楽しめるような大会を目指しました。
 タイムが速いほどよいのではなく、自身の申告に近いタイムでのゴールを目指す「車椅子タイム申告走」や、アイシェードをして音や指の感覚だけを頼りに鈴入りのボールを探す「アイシェード宝探し」など、ユニークな競技も多く実施しました。松野岩見沢市長もおいでになり、「車椅子スラローム」に参加してくださいました。

 


 大会の補助をしていた学生達も、参加者が楽しめるよう臨機応変に動き、地域の方と交流しながら進行を担いました。
 今後も、スポーツが万人にとって身近なものになるよう、地域とのつながりを深めながら様々な取り組みをしていきたいと思います。
 

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで