Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

「ガチパラ!Vol.1」 を開催しました。

2017年9月26日

 9月10日(日)に、ウィルチェアーラグビー(以下WR)チーム「北海道Big Dippers」と開催したパラスポーツ観戦イベント「ガチパラ!Vol.1」を開催しました。

 
 パラリンピックに注目が集まっている昨今、本学でも「アダスポ!岩見沢」という体験型イベントを毎年開催しておりますが、北海道においてはパラスポーツを体験できる機会は増えてきたものの、パラアスリートの本気の試合を観戦する機会は多くありません。

 そこで東京2020に向け、北海道のパラスポーツの振興、スポーツ応援文化の定着を目指し、「やってみる」「触れてみる」だけではなく「観る」ことに主眼を置いたイベントを開催いたしました。実行委員長は、WR日本代表のエース池崎大輔選手が務めました。

 観戦がメインではありますが、ガチ(=本気の戦い)がテーマのひとつであるため、来場者がパラアスリートに本気で挑む企画も複数用意し、好評をいただきました。本学の学生もボランティアスタッフとして関わり、運営を補助しながら自身も観戦・体験を楽しむなど、「する」「観る」「支える」を一度に体感できるイベントとすることができ、盛況のうちに終了しました。
 

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで