Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

岩見沢校でウィルチェアーラグビー日本代表の強化合宿を行いました!

2017年10月12日

 平成29年10月1日(日)~7日(土)の期間、ウィルチェアーラグビー(以下WR)日本代表が岩見沢校の体育施設で強化合宿を行いました。

 WR日本代表は先のリオパラリンピックで銅メダルを獲得し、2020年の東京パラリンピックでもメダルの獲得が期待されています。連日ハードなトレーニングが行われておりましたが、トレーニングの一般公開日も設けて、市民や本学学生のみならず、オープンキャンパスに訪れた高校生・保護者の方にもトップアスリートのプレーを見てもらうことができました。
 

 WRは滑り止めに松ヤニを使用するため、プレー後はフロアにタイヤ痕が数多く残ります。練習最終日は岩見沢市内の児童生徒、一般市民が大勢集まり、トレーニング後の選手と一緒に床掃除をおこないました。日本代表の「トレーニング支援」、パラアスリートと地域住民の「交流」、学生や地域住民の「学び」が一体となった事業とすることができました。
 

 平成29年11月11日(土)~12日(日)にはWRの全日本選手権予選が岩見沢校で開催されます。毎年恒例となっておりますが、道内では公式戦が見られる唯一の機会ですので、時間のある方は足を運んでみてください。

【お問い合わせ】
アダプテッド・スポーツ研究室(大山) 0126-32-0304

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで