Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

  • 岩見沢校の中の
  • トピックスの中の
  • 第68回菱村杯北海道大学男・女バレーボール選手権大会において岩見沢校女子バレーボール部が6年ぶり5回目の優勝を果たしました。

第68回菱村杯北海道大学男・女バレーボール選手権大会において岩見沢校女子バレーボール部が6年ぶり5回目の優勝を果たしました。

2017年11月15日

 平成29年1月に逝去された菱村壽夫前北海道バレーボール連盟会長の冠を拝し、平成29年11月11日(土)~11月12日(日)の期間で開催された第68回菱村杯北海道大学男・女バレーボール選手権大会において、本校女子バレーボール部が6年ぶり5回目の優勝を飾りました。
 

 第1シードで決勝トーナメント2回戦からの登場となりましたが、初戦の北海道武蔵女子短期大学、準々決勝の北海学園大学に勝利し、準決勝へ駒を進めました。準決勝では、第4シードの星槎道都大学との対戦となりました。第1セットを取ったものの、第2・3セットは相手チームの勢いを止められずに連取され、大ピンチを迎えました。しかし、第4・5セットを取り返し、苦戦の末、勝利しました。
 決勝は、昨年度と同じ顔合わせで第2シードの旭川大学と対戦、第1セット目は、序盤・中盤とリードを許しましたが、終盤に巻き返し、25-23の接戦で辛くも先取。続く第2セット、上々のスタートを切ったものの、中盤に連続失点し、窮地に立たされましたが、第1セット同様、終盤に巻き返し、25-22で連取。第3セットも25-23で取り、6年ぶり5回目の優勝に輝きました。
 本年度は春・秋リーグも制しており、本大会と併せ、6年ぶりに道内大学公式戦『三冠』を達成しました。

【個人賞】
最優秀選手賞:谷越千佳(スポーツ文化専攻スポーツ・コーチング科学コース4年)
優秀選手賞:小野祐佳里(スポーツ文化専攻スポーツ・コーチング科学コース3年)

 なお、この後11月27日(月)~12月3日(日)の期間において東京で開催される第64回 秩父宮妃賜杯 全日本バレーボール大学女子選手権大会に北海道代表として出場します。
 応援のほど、よろしくお願いいたします。
 

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで