Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

  • 岩見沢校の中の
  • トピックスの中の
  • 高橋はるみ北海道知事ら一行がアダプテッド・スポーツに関する取組みの懇談会を目的として本校に来校されました。

高橋はるみ北海道知事ら一行がアダプテッド・スポーツに関する取組みの懇談会を目的として本校に来校されました。

2018年2月26日

 平成30年2月23日(金) 、アダプテッド・スポーツ(※)に関する取組みの懇談会を目的として、高橋北海道知事ら道関係者及び松野岩見沢市長ら市関係者が来訪されました。

 

 今回の懇談会は、高橋知事より本校が注力しているアダプテッド・スポーツの普及・振興に関する取組みについて懇談したいとのお話があり実現したものです。

 

 はじめに、志手キャンパス長及び大山講師の案内のもと、第三体育館を視察し、 その後、懇談会場にてアダプテッド・スポーツの取り組み事例の紹介、アダプテッド・スポーツを通した大学と地域の連携等について懇談を行いました。懇談には、本校アダプテッド・スポーツ研究室に所属している学生も参加し、研究室で日頃行っている活動について、実際の用具を手に取りながら説明を行いました。高橋知事からは、「今研究室で学んでいることを、次の社会人になったときに活かせるようがんばってください。」とコメントをいただきました。

 

 これからも本校では地域との連携を密にし、パラリンピック競技をはじめとするアダプテッド・スポーツの普及を推進してまいります。

 

(※)障害者や高齢者、幼児など、実践者にあわせてルールや用具を工夫したスポーツの総称


 ▲本校の取り組みを紹介する志手キャンパス長          ▲懇談会の様子


  ▲高橋知事から様々な質問をいただきました      ▲ティーボールの魅力を説明する学生


    ▲懇談会参加者による記念撮影


本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで