Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

サッカー部が天皇杯1回戦勝利!2回戦でJ1湘南ベルマーレと対戦決定!

2018年6月1日

 平成30年5月27日(日)、札幌厚別公園競技場でおこなわれた天皇杯第98回全日本サッカー選手権大会において、2年ぶり4回目の出場となる本校サッカー部は、山梨県代表の韮崎アストロスとの1回戦に勝利し、2回戦(6月6日@Shonan BMWスタジアム平塚)でJ1湘南ベルマーレと対戦することになりました。
 

勝利の瞬間

 韮崎アストロスとの試合では、本校が常にゲームをコントロールしながらも苦しい試合となりました。前半32分、コーナーキックで攻め込んだところからカウンター攻撃を受け先制を許します。その後、韮崎アストロスの厳しい守備により攻めきれず、本校のシュートが2本クロスバーにはじかれるなど、チャンスを得点に繋げることができませんでした。

 後半のアディショナルタイム(ロスタイム)に入り2分が経過しようとしたとき、コーナーキックからの折り返しを遠藤祐馬さん(3年)が押し込み同点に追いつきます。ここまでのシュート数は本校が23本に対し韮崎アストロスは6本と圧倒していたのですが、この最後のシュートが決まったことにより九死に一生を得て延長戦に持ち込むことができました。
 

佐賀俊之輔さん(4年)のヘディング             鈴木翔さん(4年)     


 延長戦に入っても本校が優位の試合は続きましたが、決着をつけられずPK戦に突入しました。本校の選手5人は落ち着いてゴールを決め、相手は5人目がシュートを外し、その瞬間、本校の2回戦進出が決まりました。
 これまで2回戦に進出した際にはセレッソ大阪やコンサドーレ札幌、一昨年はJ2のジェフユナイテッド千葉と対戦しましたが、いずれも残念ながら敗れています。今回はJ1の湘南ベルマーレ相手に力を出し切り、悔いのない試合をしてほしいと思います。
 サッカー部のツイッター(@IwamizawaSoccer)では試合状況をリアルタイムでお伝えしますので、応援よろしくお願いいたします。

試合日時:平成30年6月6日(水)
     19時キックオフ
試合会場:Shonan BMWスタジアム平塚(神奈川県)
 

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで