Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

サッカー部が北海道学生サッカーリーグ優勝 4連覇達成!

2018年10月25日

 北海道学生サッカーの頂点を決める北海道学生サッカーリーグ。主力の3年生が教育実習と重なり厳しいシーズンとなりましたが、残りの部員全員の意識の高さで優勝することができました。
 平成30年10月21日(日)、リーグ最終戦、優勝決定戦となった札幌大学との一戦は岩見沢校のホームで行われました。前期のアウェイでは0:4で敗れているのでプライドを掛けて負けられません。
 予想通り開始早々からボールの奪い合いが続く激しい展開となりました。両チームとも決定機を作りますが得点には至りません。後半に入って岩見沢校が動きの量で優位に立ち、攻撃のリズムを作り出します。そして15分、中盤で相手のボールを奪った下田友也君(2年)が中本峻平君(3年)にパス。そのまま早い攻撃を見せ再び下田君に渡ります。DFを交わし、冷静にGKの脇を抜くシュートで待望の先制点を挙げました。引き分けでも優勝の岩見沢校は攻撃の手を緩めず攻め続けます。勝利を確信した45分、鈴木理久君(2年)のスルーパスを受けた中本君がGKを抜き去り無人のゴールに追加点を決め、北海道学生サッカーリーグ4連覇そして5年連続となる全日本大学サッカー選手権大会(インカレ)出場を決定付けました。
 

 これで岩見沢校は総理大臣杯全日本大学サッカートーナメント北海道大会の2連覇、インディペンデンスリーグ(Iリーグ)北海道大会の3連覇と合わせ2年連続3冠という北海道学生サッカー連盟初の偉業を達成しました。
 サッカー部は12月12日からの関東圏開催の全日本大学サッカー選手権大会(インカレ)に、そしてIリーグメンバーは12月1日から仙台市で開かれるインディペンデンスリーグ全日本大学サッカーフェスティバルに出場します。
 最後になりますが、当日、岩見沢校で開かれたあそびプロジェクトの企画「観戦文化の醸成~北海道教育大学岩見沢校サッカー部を応援しよう」にご参加された多くの皆様の応援が大きな力になりました。本当にありがとうございました。
 

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで