Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

  • 釧路校の中の
  • トピックスの中の
  • 平成28年度北海道教育大学釧路校・釧路教育局連携協議会を開催しました

平成28年度北海道教育大学釧路校・釧路教育局連携協議会を開催しました

2017年3月21日

平成29年3月9日(木)、北海道教育庁釧路教育局と釧路校で構成される北海道教育大学釧路校・釧路教育局連携協議会を釧路校において開催しました。
 本協議会は、釧路校と釧路教育局が連携した取り組みを通して、釧路管内小・中学校教員の指導力向上に資することを目的として平成27年度に設立し、以降、当該目的達成のため、情報交換や協力協議を行っているものです。

今回の協議会には、釧路教育局から石川局長、柴田教育支援課長、小川義務教育指導班主査、猪子同班指導主事、菅野同班指導主事が、釧路校から玉井キャンパス長、村山評議員、早勢キャンパス長補佐、佐々木事務長が出席しました。
 はじめに釧路教育局から平成28年度に実施した各教科等授業改善テクニカルサポート事業の実施状況として、その成果と課題についての報告がありました。本事業は、釧路校の教科指導にあたる教員で構成されるテクニカルサポートチームが実践指定校と共同で実践研究を行い、指定校の若手教員等の指導力向上や授業改善を行っているもので、本年度は釧路管内の8校が実践指定校となっています。なお、当該事業実施後に行った実践指定校に対するアンケート結果では、全指定校から本事業により授業の改善が図られたとの回答があったとの報告がありました。

次に平成29年度の本事業に関し、実践校の指定、テクニカルサポート会議の開催及び本事業の普及と啓発方法等に話し合い、指定校は公募によるが、必要性の高い学校にあっては、別途、働きかけること、本事業の成果を相互に広報する等、具体的な取り組みの方向性を確認しました。


 




 

(参考) 「釧路教育局義務教育指導班だより」

    平成28年度本事業の具体的実践内容が広報されています。


本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで