Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

本校学生が第7回「言の葉大賞」最優秀賞を受賞しました

2017年3月30日

 平成29年3月26日(土)、国立京都国際会館において挙行された第7回「言の葉大賞」授賞式に釧路校4年中村洸太さんが参列しました。中村さんは大学生部門で最優秀賞を授与、また、本学の取り組みに対し学校賞が授与されました。
 全国より14,587通の応募があり、その中から13作品が最優秀賞として選ばれました。加えて、学校賞は34校が選ばれ、大学では本学と東京大学が選ばれました。
 中村さんの作品は「心を込めて ひたむきに」という中学時代の部活動の顧問の先生の言葉が題材となっています。部活動を通して、この言葉が支えとなり、今につながっていることを述べています。「言葉の力」の果てしない可能性を感じられる作品として高く評価されました。また、本校佐野教授の研究室の学生16名がゼミ活動の一環として言の葉大賞に応募しており、「言の葉大賞を教育支援事業として理解してくれた」と評価されました。

 
中村さんの作品はこちらからご覧いただけます。
その他の受賞作品はこちらからご覧いただけます。
 
▲授賞式の様子(右写真:右から佐野教授、ゲストの壇ふみさん、中村さん)
▲キャンパス長への報告の様子(左写真:右から玉井キャンパス長、中村さん、佐野教授)




 

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで