Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

釧路校学生が「浦幌通楽(学)合宿」のお手伝いをしました

2017年7月12日

 平成29年7月2日(日)~5日(水)、浦幌町中央公民館で「浦幌通楽(学)合宿」(浦幌町教育委員会主催)が行われ、釧路校 地域・環境教育専攻の学生8名がお手伝いとして参加しました。
 浦幌町では、平成27年度より十勝管内初の小中一貫コミュニティ・スクールを導入しており、「通楽(学)合宿」も地域協働の取り組みとして行われています。この合宿は、異年齢の子どもたちが共同生活を送りながら通学し、食事作りや掃除等も自分たちで行うことで、責任感や思いやりの心、自立心等を育んでいこうとする取り組みで、「通楽(学)合宿」と呼ばれ親しまれています。
 お手伝いとして参加した学生は、子どもたちと学習や調理、食事の時間をともにし、活動の進行や補助をしていました。地域のボランティアの方々の力も借りつつ、共同生活を送ることで、子どもたちも学生も、学校の中に閉じることのない、地域教育力の豊かな可能性を感じられる機会となりました。
 

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで