Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

  • 釧路校の中の
  • トピックスの中の
  • 釧路校学生が標津町図書館まつり・児童館まつりにて音楽つき絵本おはなし会と絵本朗読会を開催しました

釧路校学生が標津町図書館まつり・児童館まつりにて音楽つき絵本おはなし会と絵本朗読会を開催しました

2017年10月17日

 平成29年9月30日(土)11時~12時、標津町文化ホールにて、釧路校授業開発研究室、教育理論・計画研究室、音楽研究室、その他研究室の学生が共同して、音楽つき絵本おはなし会と絵本朗読会を実施し、標津町の約20人の子どもたちが参加しました。
隣接する標津町図書館・児童館の行事の一環として招かれたもので、本行事への参加は平成21年から連続して9回目です。3つの専攻すべてにまたがる8つの研究室からメンバーが参加し、今年も研究室の枠を越えた活動となりました。
 前半の音楽つき絵本おはなし会では、スクリーンに絵本を大きく投影し、生演奏の音楽を伴いながら絵本を5名の読み手により朗読しました。今年は横長の絵本を取り上げたことから、例年の2倍の横幅のスクリーンを用意し、より大きな画面での上演となりました。音楽は大部分を絵本の場面に合わせて新作し、独自に構成しました。演奏は音楽研究室の和田紘平講師の指揮による10人編成管弦アンサンブルでした。
 音楽つきおはなし会に続いて、班に分かれて絵本を読む「絵本朗読会」を開催しました。今年は当日参加した子どもたちの年齢から、年少班だけの実施となり、2冊の本を読みました。
 観客は朗読や音楽を楽しんでいる様子で、学生にとっても、地域の方々と交流できる良い機会となりました。
 
▲開演直前の会場の様子 ▲音楽つき絵本おはなし会の様子
▲絵本朗読会の様子

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで