Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

総合防災訓練を実施しました

2017年11月6日

 平成29年10月24日(火)、釧路校において総合防災訓練を実施し、釧路校の学生及び教職員234名が参加しました。
 総合防災訓練は、学生・教職員を対象とし、防震対策・防火対策等の訓練を実施し、釧路地域特有の危機・防災意識の高揚及び防災知識の普及を図ることを目的として行っているものです。今年度の訓練は、釧路市内で震度6強の地震が発生し、引き続き校内で火災が発生するとの想定で行いました。
 訓練では、避難指示の放送があった後、学生・教職員らが研究棟A横の中庭に速やかに避難しました。
 避難後は、屋内消火栓を使用して職員による放水訓練を行いました。その後、玉井キャンパス長から講評をいただき、さらに今年度は学生の目線で学生に向けて話をしてもらうということで、大学院生からも災害に対する普段からの心構え等について話をしてもらいました。参加者は皆興味深く話を聞いており、より一層、防災に関する意識の向上が図られたのではないかと思います。
 最後に消火器の使用訓練を行い、防災訓練を終了しました。

    ▲避難場所へ避難している様子         ▲放水訓練の様子
   ▲玉井キャンパス長の講評の様子        ▲消化器使用訓練の様子               

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで