Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

「へき地校体験実習Ⅱ」が終了しました

2017年12月4日

 平成29年10月2日(月)から11月17日(金)の1ケ月半にわたり実施した「へき地校体験実習Ⅱ」が終了しました。
 今年度も昨年度に引き続き釧路管内10校、根室管内2校の計12校のご協力をいただき、3年生17名、4年生6名の計23名が2週間にわたる実習に参加しました。
 2年生を対象とした1週間のへき地校体験実習Ⅰは、学校の教育活動を肌で感じることを目的として実施していますが、へき地校体験実習Ⅱは、授業実践等の多岐にわたる教職業務を経験することで、教師としての基礎的・基本的な資質を養うことを目的としています。前年度に参加した先輩や同輩からのアドバイスもあり、年ごとに参加希望者も増え、今年度は23名の枠に38名が応募する狭き門となりました。
 9月に教育実習を終えたばかりの3年生の参加者からは、「教育実習を終えてからのへき地校体験実習という流れが、自分にとって、より学びの多いものとなった」「教育実習で教師になるか悩んでいたので、教師になることを考える上で参加して良かった」「へき地校体験実習を経験したことで、自分の将来にへき地の先生という選択肢が増えたことが良かった」など、教員志望に向けた前向きな意見がたくさん聞かれました。
 複式授業については、現職の教員でも難しいと言われていますが、試行錯誤を繰り返し、苦労してつくり上げた授業づくりの経験が、実習後の大きな自信につながっているようです。
 
▲実習生の授業風景 ▲地域の方の太鼓指導

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで