Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

トピックス トピックス

ここから本文です。

現在位置

札幌校学生が「ワクワク無農薬クッキング」を開催しました

2018年10月12日

  平成30年9月22日(土)、札幌校の調理実習室において、環境をテーマとしたイベント「ワクワク無農薬クッキング」を開催し、小学生7名が参加しました。
  このイベントは、学生の自主的、創造的な教育研究活動を支援することを目的とした事業「hue学生プロジェクト」に採択された、札幌校学生によるプロジェクトチーム「北海道盛り上げ隊」が企画・実施したものです。
  イベントの前半は、プロジェクトメンバーである札幌校学生5名から、無農薬野菜について発表を行いました。一般的な農業と無農薬農業の環境面における違いの説明や、産地別のトマトの食べ比べなどを行い、無農薬野菜が私たちだけでなく環境にも優しいことを伝えました。参加者の中にはメモを取るなど熱心に話を聞く様子が伺えました。
  後半は、無農薬野菜を使用したピザとカボチャもちづくりを行いました。今回使った材料の多くはプロジェクトメンバーが訪問した無農薬農家から提供していただいたものです。
  参加者アンケートでは、無農薬野菜について興味を持ったことや、自宅で無農薬野菜を使用した料理を作りたいなど、多くの方から回答があり、無農薬野菜について理解を深めるとともに、おいしさを伝える貴重な機会となりました。
 
 
     
                 調理の様子                        無農薬野菜について発表する学生
   
 
   プロジェクトメンバーの学生と参加者
 

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで