Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

北海道教育大学から海外への留学

ここから本文です。

奨学金制度

海外へ留学する学生へ【奨学金制度】 

海外へ留学する際の各種奨学金制度がありますので、以下のとおり紹介します。詳細については、各校の留学担当へお問い合わせください。 

日本学生支援機構(JASSO)の海外留学支援制度

 文部科学省では、諸外国の大学との留学生交流の拡充及び各国間の相互理解と友好親善の増進を図るため、大学間交流協定等に基づき1年以内の期間、海外の大学に留学する学部・大学院生を支援するための支援制度を創設し、現在、日本学生支援機構(JASSO) が実施しています。本奨学金は協定校への交換留学が対象となり、選考により奨学金が支給されます。また、奨学金の額は,月額6万~10万円で派遣地域により異なります。
 なお、本奨学金を希望する学生は、交換留学申込時の申込書において本奨学金の申請希望を明示してください。

平成30年度北海道教育大学海外留学奨励金

 本学は、グローバル社会で活躍できる人材の育成を図るため、海外留学する学生に対する経済的援助として海外留学奨励金を支給しており、現在、平成30年度に海外留学する学生に対する募集を行っています。
 支給対象及び詳細については、別添の「平成30年度海外留学奨励金募集要項」をご覧ください。
 (注)平成31年度以降の本奨励金の実施については未定です。

その他の外国政府・民間奨学金等

 上記の他、外国政府及び国内財団等が募集する奨学金等の制度があります。詳細は、日本学生支援機構(JASSO)のホームページに各種奨学金の情報が紹介されていますのでご覧ください。
日本学生支援機構(JASSO)ホームページ

添付データ

本文ここまで