Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

海外から北海道教育大学への留学

ここから本文です。

国費留学生

本学へ留学希望の皆様へ【国費留学生】

本学では、国費留学生として、1.研究留学生、2.教員研修留学生、3.学部留学生、4.日本語・日本文化研修留学生を受け入れています。

1.研究留学生(大学院レベル)

自国の大学を卒業し、日本の大学において、大学院レベルの教育・研究指導を受ける留学生です。 

大使館推薦

在外日本公館を通じて募集する制度です。
渡日後6ヶ月間の日本語予備教育を受講します。
留学期間は、日本語予備教育期間を含めて原則2年以内です。

大学推薦

本学の協定締結校を通じて募集する制度です。
留学期間は、1年6か月です。

国内採用

大学院生として在籍予定の私費留学生の中から国費留学生に採用する制度です。

2.教員研修留学生(大学院レベル)

大使館推薦

海外の初等中等教育機関の現職教員等を対象として、日本の教員養成系大学で研修を行います。この制度の留学生は、渡日後6ヶ月間の日本語予備教育を受講し、その後、大学が提供する1年間の研修プログラムに従って教育指導を受けます。
留学期間は、予備教育を含め1年6ヶ月間です。
コースガイドおよび受入教員リスト(日本語・英語)(374.17 KB)
 

3.学部留学生(学部レベル)

大使館推薦

大学学部4年制に学ぶ留学生です。大学に進学前に、日本において1年間の日本語を中心とした予備教育(東京外国語大学、大阪大学の留学生日本語教育センターで実施)を受講後、大学学部に進学します。留学期間は、5年間です。

国内採用

学部正規生として、最終学年次に在籍予定の私費留学生の中から国費留学生に採用する制度です。

4.日本語・日本文化研修留学生(学部レベル)

自国の大学の日本語、日本文化に関する学部に在籍し、日本語、日本文化に関する分野を主専攻とする者を対象に、日本での研修の機会を提供することを目的とした留学制度です。
研修期間は、11ヶ月です。 

大使館推薦

在外日本公館を通じて募集する制度です。

大学推薦

本学の協定締結校を通じて募集する制度です。
コースガイド(日本語・英語)(597.82 KB)

※上記国費外国人留学生制度について、詳しくは文部科学省ホームページをご覧ください。
 

本文ここまで