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学科紹介 学科紹介

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教員(分野)紹介

美術・デザインコース

油彩画研究室

舩岳 紘行担当教員
舩岳 紘行
FUNAOKA, Hiroyuki
准教授
 
油彩画研究室では、写実的表現を軸とした基礎的な訓練をしっかりと行いながら、古典から現代に至るまでのさまざまな絵画表現や表現技法を学んでいきます。画家の個性は、さまざまな体験によって次第に形づくられていくものです。たくさんの芸術作品に触れ、日々の制作に励み、本質的な絵画表現を追求しましょう!

制作の様子
制作の様子

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現代美術・平面表現研究室

末次 弘明担当教員
末次弘明
SUETSUGU, Hiroaki
准教授
 
表現に欠かせない「モノを見る力」を身につけ、版画制作の基礎技術習得や絵画制作における基礎研究を行い「現代を生きる自分の表現とは何か」を、制作課題を通じて学んでいきます。また、美術と社会の関わりについて、学生としてアーティストとしてどのような貢献ができるのかを考え、学内外でのさまざまな活動も積極的に行います。

作品講評会の様子
作品講評会の様子

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空間造形研究室

坂巻 正美担当教員
坂巻 正美
SAKAMAKI, Masami
教授
 
自由と創造は、芸術領域のみならず、人間の営為すべての場面で新たな空間を造形する原動力です。空間を造形することは、誰もが持っている創造的能力を、自らが関わる場所へと自由に開いていく試みとなるでしょう。本分野では空間の構造をさまざまな角度から眺め、理想の形を見つけ出す感覚を獲得していく制作実習を行います。

講義課題「自然と人間の関係」より
講義課題「自然と人間の関係」より

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彫塑・立体造形研究室

二上 正司担当教員
二上 正司
FUTAKAMI, Masashi
教授
 
近代彫刻は具象彫刻に始まり、抽象彫刻、コンストラクション(構成的彫刻)、キネティック(動く彫刻)、インスタレーション(仮設展示)等のさまざまな立体表現が試みられています。この研究室は、彫塑という具象彫刻と立体造形という抽象彫刻の制作・研究を行い、これら彫刻に関する様々な表現を学び制作するところです。

制作の様子
制作の様子

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ヴィジュアルコミュニケーションデザイン研究室

小北 麻記子担当教員
小北 麻記子(公英)
OKITA, Makiko(Tomoe)
准教授
 
私たちは「見る」だけで、音や味わい、触った感じなどまで捉えます。この研究室は、五感と広く深く関わり、行動までを引き出す視覚情報の使い手が育つ場です。グラフィックやサインのデザインなどを幅広く制作しながら、柔らかくも真っ直ぐな発想をもとにした、ヒト・モノ・コトをより幸福にするデザインを目指しています。

制作の様子
制作の様子

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プロダクトデザイン研究室

前田 英伸担当教員
前田 英伸
MAEDA, Hidenobu
教授
 
現代の私たちはさまざまな「モノ」に取り囲まれて暮らしていますが、中でも善くデザインされたモノは、日々使う人の感性に働きかける力を持っています。この研究室では家具や食器などの道具を、人々の暮らし、生活を考え、美しく使いやすいモノとして提案しながら、デザインマインドを培うことを目指します。

制作の様子
制作の様子

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イラストレーション研究室

大西 洋担当教員
大西 洋
ONISHI, Yo
特任講師
 
イラストレーションは、本の表紙や挿絵、ポスター、ウェブサイト、キャラクターグッズなど様々なかたちで商業媒体に登場します。その役割として、コミュニケーションを円滑にすることが求められます。研究室では、個人の表現力を深め、社会の中で必要とされるイラストレーションとは何かを考えて制作していきます。

研究室での様子
研究室での様子

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書画・工芸コース

書表現・書教育研究室

担当教員青木 空豁(英昭)
青木 英昭(空豁)
AOKI, Hideaki
教授

書表現・書教育研究室では古典の臨書を学びの中心にしています。書の道は深遠で高い精神性を必要とし、求め続けても到底到達できない世界です。だからこそ、この世界と真正面から向き合っていく中で強い精神力や集中力、粘り強さなどを養い、広く社会に通用する人材を育成したいと考えています。

制作の様子
制作の様子

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書理論研究室

須田 義樹担当教員
須田 義樹
SUDA, Yoshiki
准教授
 
書理論を中心に、実技との両面から書について学習します。理論は、書の歴史や書家及びその作品などについて学び、3年次からは学生各自がテーマを決めて研究を進めます。実技は、普段に行う臨書と作品発表に向けての作品制作があります。学生がのびのびと学習に取り組める研究室の環境をつくりたいと考えています。

実技授業風景
実技授業風景

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日本画研究室

羽子田 龍也担当教員
羽子田 龍也
HANEDA, Tatsuya
准教授
 
日本画は古くから日本に伝わる色材を用いて絵を描くジャンルですが、当研究室では日本画をいわゆる「伝統」ではなく、各々の時代に合わせて多様に変化する常に新しいもの、一方で時代を問わず揺るぎない日本の美意識を持つものとして考えています。ルーツの正しい認識と、自由な発想による日本画制作を目指しています。

卒業制作の様子
卒業制作の様子

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木材工芸研究室

阿部 吉伸担当教員
阿部 吉伸
ABE, Yoshinobu
准教授
 
太古の時代より人の身近にあった素材は「木」です。今の時代だからこそ「木」から学ぶべきことはとても多いのです。特に木材資源が豊富な北海道において、地域の特色を活かして制作することの意義は大きいと言えます。古きを温め、これからのモノづくりを考える。世の中に「木」の魅力を広めていける人材を育成します。

制作の様子
制作の様子

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金属工芸研究室

佐々木 けいし担当教員
佐々木 けいし
SASAKI, Keishi
教授

金属工芸研究室は、日本人の心の奥深さを感じる。金属の温かさを感じる。物質に宿る命を感じる。手の中に宿る脳を感じる。道具のいとおしさを感じる。誰でも出来ることではない技能に優越感を感じる。火のありがたさを感じる。火の力強さを感じる。己の無能さを感じる。ものづくりの厳しさを感じる。そんなところです。

演習風景
演習風景

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染織研究室

竹田 園子担当教員
竹田 園子
TAKEDA, Sonoko
准教授
 
古来より、布や糸は私たちの暮らしに最も親しみ深い素材のひとつでした。この世に生を受け初めて身を包んだ産着、恋人に思いを伝えるために織られた布、邪気を払い幸福を願って紡がれた糸…。豊かな素材を尊び、技術を学び、そして自らの世界に向き合う―現代に生きる私たちも、今ひとたび布に思いを託してみませんか。

制作の様子
制作の様子

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メディア・タイムアートコース

デジタル絵画研究室

新井 義史担当教員
新井 義史
ARAI, Yoshifumi
教授
 
この研究室では、絵画・筆などの実材料に加えデジタル機器を用いた「制作研究」、そして実技的側面からの「作品・作家研究」を行います。デジタルツールを使いこなす必要のある現在、より表現力や知識力のあるマルチタイプな人材が求められます。好奇心を持ち、そして何でもできるようになりたい、そんな人を求めています。

担当教員CG作品
担当教員CG作品

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メディアコンテンツ研究室

三浦 啓子担当教員
三浦 啓子
MIURA, Keiko
准教授

デジタルメディアを介した表現について探求します。視覚表現を目的としたコーディングも学びます。身近な情報をデジタルメディアを通し、別の切り口で見せることにより、新鮮な体験を作り出すことも企みます。ゲームも作ります。新しいものに飛びつきます。古いものも掘り起こします。好奇心旺盛な方待っています。

展覧会の様子
展覧会の様子

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映像研究室

伊藤 隆介担当教員
伊藤 隆介
ITO, Ryusuke
教授

いまや国際的なアート展では映像作品が主役。分野も手法もボーダレスな時代だからこそ、視覚表現の歴史の理解を課しています。プロと協働で映画制作、4KカメラでPV撮影やデジタル編集など様々な手法を学びます。卒業後はテレビ局への就職、大学院を経てプロ作家として活躍するなど「自分らしい進路」を見つけています。

室内セットも自作しての撮影実習
実写とアニメを合成した1年生の課題作品

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個人ページ

 

アニメーション研究室

倉重 哲二担当教員
倉重 哲二
KURASHIGE, Tetsuji
准教授
 
アニメーションは字義通り無機物に生命を宿らせる術である…というと些かオカルトじみているけれども、その魅力の本質は、動かないはずのものが動き出すその瞬間にあるのだと思います。「映像として」だけでなく「動きの芸術」として“アニメーション”を多角的に学んでいきます。

カットアウトアニメーション撮影中
カットアウトアニメーション撮影中

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美術文化教育コース

アートマネジメント美術研究室

三橋 純予担当教員
三橋 純予
MITSUHASHI, Sumiyo
教授

現代美術論や美術館学の講義(理論)と、美術館と連携する展覧会やワークショップ、地域でのアートプロジェクト(実践)を通して、美術文化と美術教育の新たな可能性を探る活動的な研究室です。音楽や福祉分野との連携では、道立近代美術館のコンサート企画や厚生労働省の障がい者の芸術支援モデル事業も行っています。

「川俣正 北海道インプログレス」シンポジウム
「川俣正 北海道インプログレス」シンポジウム
(北海道立近代美術館講堂)

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美術教育研究室

阿部 宏行担当教員
阿部 宏行
ABE, Hiroyuki
教授

美術教育研究室では、理想や真理を追究する自己を求めるとともに、子どもへの限りない愛情と、教育に対する情熱をもって意欲的に取り組み、つくりだす喜びを分かち合う創造的な学生を求めています。授業では実践と理論の統合を目指し、教職関係では授業づくりなど指導と評価に関する研究も行っています。

学生による市内小学校での授業風景
学生による市内小学校での授業風景

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芸術学研究室

一條 和彦担当教員
一條 和彦
ICHIJO, Kazuhiko
准教授

人は芸術作品に触れたとき、いろいろなことを考えます。でも、時には何も考えられずにただただ圧倒されることもあります。芸術学研究室では、そのような経験も考慮しながら、さまざまなレベルで芸術の意味するところを考察します。無数の芸術作品に触れ、徹底的に自分の頭で考える意欲的な人物を求めています。

ゼミが終わって
ゼミが終わって

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