Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

課程紹介 課程紹介

ここから本文です。

在学生の声

国語分野(北海道 釧路江南高校 出身)

 釧路校に入学してから早いもので3年が経ちました。講義にゼミ活動、部活動にアルバイトと忙しい毎日ですがとても充実した日々を送っています。講義では教育の基礎基本的事項から各教科の指導方法、特別支援教育について、へき地小規模校の教育について学ぶことができ、とても興味深い内容ばかりです。講義形式のものばかりではなく、グループワークを行うことも多くあり、学生同士で活発な意見交換が行われています。
 私の所属する国語科教育コースゼミでは、教材分析に重きを置いて活動を行っています。教材分析とは、国語の教科書で扱われる作品について、作者がこの物語や詩を通して何を伝えたいのか、どのような点に着眼すると児童に分かりやすく教えることができるのか、自身で作品を1つ決めて研究を行っていきます。また、国語グループのゼミは1~4年生が同じ教室に集まって行います。これは学内ではなかなか珍しい形態であると思います。先輩が後輩にアドバイスすることもあれば後輩が先輩に意見を言うこともあり、お互いに向上心をもって活動することが出来ています。
 釧路校は部活動も盛んです。女子バスケットボール部を始め多くの部活が大学1部リーグ、2部リーグの上位で活躍し優秀な成績を収めています。釧路には、湿原や阿寒湖温泉などの観光名所も多くあり、週末には学生でドライブに出掛けることもあります。勉強も部活も遊びもすべてを充実させることができるのは釧路校しかないと思います!!!
国語分野

社会科分野(福岡県 九州国際大学付属高校 出身)

 皆さんこんにちは!私は学校カリキュラム開発専攻社会科分野の歴史学研究室に所属して日本史の勉強をしています。
 社会科分野には歴史学の他に地理・公民・社会科教育の研究室があり、研究室単位で行われる「専門」と呼ばれる授業ではより専門的な事柄を学び、4年次に書く卒業論文に向けて自分の興味あることを探していきます。また、研究室によっては国内外に出かける授業もあり、私も関西・関東に2週間程行って様々な経験をしました。
 また、私は陸上競技部にも所属しており、週に4日ある活動に参加しています。私たちの部は大学ならではの自由な部風で、本気で頑張りたい人もそうではない人もおり、アットホームな雰囲気の部です。そんな私たちと一緒に走投跳(もちろんマネージャーも!)する仲間を心待ちにしています!
 最後になりましたが、なぜ私が九州から遠い釧路まで来たのか。それは、未知との遭遇を求めたからです。釧路での生活は未体験のことばかりで、刺激的なキャンパスライフを送っています。また、このような経験は教壇に立った時に必ず役立つでしょう。
 長い人生のうちのほんの数年ですが、釧路での生活は価値あるものになること間違いなし!それでは、次はキャンパス内で会いましょう!
社会科分野

英語分野(秋田県 秋田北高等学校 出身)

 みなさん、こんにちは。
わたしは学校カリキュラム開発専攻英語分野に所属しています。
3年前、初めて北海道に足を踏み入れ、慣れない環境からのスタートでした。不安もありましたが、どれも自分にとって良い経験となり、釧路に来て良かったと感じています。また、釧路校には、フィールド研究があります。1年生のときから、市内の小学校や中学校に毎週金曜日訪れ、子どもたちと遊んだり授業観察をします。今日の教育の実態を自分の目で見ることができるとともに、自分の将来に繋がる経験や知識を深めることができます。
 私は女子サッカー部にも所属しており、初心者ながらも楽しく練習に励んでいます。
 釧路校で充実した大学生活を送りませんか?みなさんのご入学を心よりお待ちしております。
英語分野

数学分野(北海道 帯広大谷高校 出身)

 受験生の皆さん、こんにちは。皆さんに向けてのメッセージを考えている時、3年前自分も受験する際につらくて苦しかったのを思い出します。模試や過去問でなかなか良い結果が出ず、全く自分に自信が持てませんでした。そんな時、自分を1歩前へと突き動かしたのは「教師になりたい」という“強い思い”でした。
 皆さんも大学受験をするということで、何か理由や夢などの“強い思い”があるはずです。その思いを心の支えとし、残りの期間頑張って下さい!
 大学では教師になるための勉強はもちろん、1年生のうちから教育フィールド研究で週に1度実際に現場へ行き、子どもたちと触れ合いながら多くのことを学ぶことができます。
 僕の所属している算数グループでは、数学についての専門的知識や各ゼミに分かれてその分野について深く学ぶことができます。皆さんもこの大学でともに夢を叶えましょう!
数学分野

美術・音楽分野(北海道 札幌平岡高校 出身)

 皆さんこんにちは。私は学校カリキュラム開発専攻美術・音楽分野の美術研究室に所属している三年生です。
 美術研究室では絵画、彫刻、美術教育や美術史など、自分の興味のある事柄について研究していくことができます。研究室には、今まで美術に触れたことのある学生も、今まで美術に触れてこなかった学生も多くいます。
 美術研究室では毎年合宿を行っており、訪問した先に関係する制作体験や、文化体験をすることができます。合宿では、ただ行って終わるのではなく、体験したことや感じたことを作品制作や、今後の自分の研究に生かしてゆきます。それらを踏まえて一年間の集大成『アートハウス』という展覧会を自分たちで企画・運営します。こうしたことを積み重ねて4年次の卒業研究に繋げてゆきます。
 美術研究室では他の研究室にはない経験をすることができます。釧路に来て、私たちと一緒に学びませんか。絶対に実りのある生活を送ることができるでしょう。それでは、次はキャンパス内で会えることを心から願っております。
芸術分野1芸術分野2

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで