Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

課程紹介 課程紹介

ここから本文です。

専攻の特徴

学校カリキュラム開発専攻では、小学校と中学校の各教科(国語、算数・数学、社会、理科、音楽、図工・美術、家庭、体育・保健体育、英語)についての専門的な知識と指導力をもった教員の養成を目指します。学生は、一つの分野を深く掘り下げて教科の母体となる学問分野を学ぶとともに、小・中学校教育全体を見通したカリキュラム開発と指導の能力を身につけます。

国語分野

 国語学、国文学、国語科教育A・Bと書道の5つのゼミナールがあります。1年生からゼミナールに分かれて、それぞれの指導教員のもとで研究に必要な知識や方法を学んでいきます。

社会科分野

 地理、歴史、公民(法律・哲学)、社会科教育の4つの研究室があります。1年生から研究室に分かれて、社会・人間を深く・広く把握する「社会分析力」と学びの筋道にそった授業を構想・実践できる「授業デザイン力」を育成します。

英語分野

 英語学、英米文学、英語教育I・IIの4つの研究室があります。3年生から研究室に分かれます。英語という言語の構造や文法規則について深く学ぶ分野、英米文学を通じて異文化やその時代の精神について学んでいく分野、英語の教えや学びについての方法論を実践を通じて学ぶ分野を、それぞれが追求しながら、英語に強い小学校教員および英語科の授業実践力のある中・高の教員養成をめざします。

美術・音楽分野

 美術、音楽の2つの研究室があります。1年生から研究室にわかれて、美術研究室では絵画や彫刻、音楽研究室では歌唱や器楽などの表現を基礎から学び、同時に理論や教育方法を追求します。図工・美術、音楽の芸術教育を通して学校現場で力を発揮できる教員を養成します。

数学分野

 解析学、代数学、統計学、数学教育学の4つの研究室があります。3年生から研究室に分かれて、「算数・数学がわかった」「算数・数学の勉強って楽しい」と子どもが感じる授業を実現できる「算数・数学のプロフェッショナル」を目指す人のための授業を用意しています。

理科分野

 物理、化学、生物、地学、理科教育の5つの研究室があります。1年生から研究室に分かれて、小学校及び中学校で教えるために必要な知識と技術をしっかり身につけます。日常生活の中でも、自然の中でも、わくわくするような現象がいっぱいあります。これを発見する苦しみと喜びを体験します。

家庭・保健体育分野

 家庭科、保健体育の2つの研究室があります。1年生から研究室に分かれて、家庭科研究室ではよりよい生活をめざして、環境と消費、衣食住に関する理論と実践について学び、保健体育研究室では社会における人間と運動の関係をみつめ、「文化としての運動」の学習指導にかかわる理論とともに各種スポーツを学びます。

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで