Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

課程紹介 課程紹介

ここから本文です。

現在位置

ESDプランナーについて

 地域・環境教育専攻では、地域と連携しながらESDを普及させるために、学内に設置された「ESD推進センター」と協力し、「ESDプランナー資格」認証のための授業科目を提供しています。
 定められた科目16単位を履修することにより、この資格は認証されます。地域・環境教育専攻の科目に含まれていますので、本専攻の学生が資格を手にすることができます。
※授業科目の詳細については、学務グループまでお問い合わせください。
 

ESDとは

 持続可能な開発を通じて全ての人々が安心して暮らせる未来を実現するには、わたしたち一人ひとりが、互いに協力し合いながら、さまざまな課題に力を合わせて取り組んでいくことが必要です。
 そうした未来へ向けた取り組みに必要な力や考え方を人々が学び育むこと、それが「持続可能な開発のための教育=ESD」です。
※「持続可能な開発のための教育の10年」推進会議HPより引用

 

ESDプランナーとは

 ファシリテーターとして地域の自然や地域社会の再活性化のためのアイディア創出と具体的な活動を行う人材です。
 

ESDプランナー資格とは

 北海道教育大学釧路校がその責任において独自に認証する資格です。ローカルな資格ではありますが、文部科学省「現代的教育ニーズ取組支援プログラム(現代GP)」に選定されたプロジェクトのもとでスタートしました。
 

関連リンク

 「ESD推進プロジェクト」はこちら


 

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで