Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

釧路校

ここから本文です。

現在位置

  • 釧路校の中の
  • 在学生メッセージ ~地域学校教育専攻~
 

  


地域学校教育専攻 特別支援研究室 2年

北海道帯広三条高等学校 出身
 私の夢は、小学校教諭になることです。北海道教育大学釧路校に入学して以来、たくさんの人に出会うことができました。同じ志を持った仲間と切磋琢磨しながら勉学に励み、サッカーが大好きな仲間と毎日のようにボールを追いかけ、充実した日々を過ごしています。
 そして何より、教育フィールド研究やボランティア活動を通して、たくさんの子どもたちに出会うことができました。百聞は一見に如かず。大学で得た知識以上に、子どもたちの笑顔がより一層自分を大きくし、確実に夢へ近づいていることを実感しています。
 私は、大学に入学し一人暮らしを始めました。その中で、家族や仲間の存在の大きさを体感し、自分を見つめ直すことで転がり落ちている小さな幸せに気づくことができました。大学に入学し、この釧路の地に身を置くことで、皆さんもきっと小さな幸せを体感し、一人の大人へと成長するチャンスを得られるはずです。
 来年度、皆さんとの出会いを楽しみにしています!

 

地域学校教育専攻 臨床教育学研究室 2年

北海道留萌高等学校 出身
 受験生のみなさん、こんにちは!試験日が近づいてきましたが、体調は大丈夫ですか?大学生活を送る中で感じた釧路校の魅力を、このページを通じてお伝えできたらと思います。勉強の休憩時間にでも読んでいただけたら嬉しいです。
 私は2年間の大学生活を経て、「人と繋がることの大切さ」を強く感じています。釧路校に入学して、私はたくさんの人達に出会いました。学生はもちろん、先生方や他校の学生、実習校の子ども達など、全ての人達との出会いがとても新鮮で、私に様々な力を与えてくれました。他校の学生を含めた学生同士での交流は、非常に良い刺激となっています。時に競い合い、時に励まし合える仲間。良いライバルでもあり、良き理解者でもある友達は、自分自身を成長させてくれる大きな存在です。また、子ども達と実際に関わる機会が多いことも、釧路校の魅力の一つです。そこで出会う子ども達は、私達学生に様々な学びを与えてくれます。子ども達との出会いが、私の原動力になっています。 
 人との出会いは、自分自身を見直し、学び、成長していくことに繋がります。「学びの輪を広げられる環境が整っていること」が、釧路校の大きな魅力です。みなさんと出会い、また新たに学びの輪を広げられることを楽しみにしています!

  
 

地域学校教育専攻 教育心理学研究室 4年

岩手県立盛岡第一高等学校 出身
 受験生のみなさんこんにちは!長く苦しくも楽しい(?)受験生としての生活も残りわずかですね。センター試験を終えて、大学を受験するまでにそれぞれいろんな感情を抱いていることでしょう。ここでは、みなさんより少し先に大学生になり、来春から教員となる私から、北海道教育大学釧路校のことや大学生活についてちょっとだけお話ししますね!
 釧路校は教員養成課程とあって「先生になりたい!」と思っている人にとって、うってつけの場所です。私は大学の講義や1・2年生での教育フィールド研究、3年生での教育実習を経て、自分が目指すべき教員像とは何かを考えることができました。
 
大学生活は…というと、高校生活と異なり、時間的に自由が利きます。せっかくの大学生活なので、ボランティアなど今までやったことのないこと挑戦して、失敗も成功もたくさんしましょう!いろんな視点からものを見ることができるようになりますよ(*^^*)
 
受験生活も高校生活もあと少し。残りわずかの高校生活を思いっきり楽しむことも忘れないでくださいね!みなさんの健闘をお祈りしています!
 

 地域学校教育専攻 授業開発研究室 4年

山形県立山形北高等学校 出身
 私の所属している授業開発研究室では、「子どもが面白いと思える授業とは?」「ただ知識を伝えるだけでいいのか…」といった疑問や課題をもち、実際に様々な授業を作り、子どもたちと関わりながら学んでいます。
 具体的な活動には、一週間寝食を共にし子どもたちの生活を支援する〈通学合宿〉、教育フィールド研究とは別に釧路市を離れ、学校に入り学習の支援をする〈学習支援活動〉、ものづくりや実験を通して理科にふれる〈サイエンス活動〉など挙げきれないほど多くの活動があります!活動のほとんどは1年生から4年生まで様々な学年の人が参加します。先輩とかかわる機会が多く、学びの幅が広がると同時に人とのつながりも広がります。
 
活動を通して、私たちは知らないことだらけであることに気づきます。その“知らないこと”をどう学び、視野を広げるかが大学での学びだと私は思っています。「教師かあ…」と悩んでいる人もいると思います。今すぐ決めずに大学生活を通して、多くのことを学び、それから決めよう!たくさんの活動を通して、私たちと一緒に自分を見つめなおしてみませんか?

 

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで