Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

釧路校

ここから本文です。

現在位置

  • 釧路校の中の
  • 在学生メッセージ ~地域環境教育専攻~
     
 

地域・環境教育専攻  1年

北海道大麻高等学校 出身
 受験生の皆さんこんにちは!私は地域・環境教育専攻に所属しながら、日々自分の夢の実現を目指しています。この専攻はほかの専攻とは異なり、1年生の間は研究室配属がありません。そのため専攻42名がとても仲が良く、互いに刺激をもらい合えるとても良い人間関係を築くことができます!さらに週1回小学校に赴き教師の仕事を身近で体験できたり、夏にはキャンプという楽しみながら実践的に学ぶことができる機会があり、楽しい思い出を作りながら、教師という仕事について学ぶことができます。
 この専攻では教師、特に小学校教員を目指している学生が多く、親身になって相談してくれる多くの先輩・先生・仲間がいます。今はつらい受験期間ですが、それを乗り越えた先には釧路校でのキャンパスライフが待っています。皆さんも自然豊かな釧路で共に教師を目指しましょう!皆さんの入学を心待ちにしています。
 

地域・環境教育専攻 1年

沖縄県立名護高等学校 出身
 ハイサイ!(こんにちは)私は沖縄生まれ沖縄育ちの地域・環境教育専攻の1年生です。受験勉強は順調でしょうか?苦しい時期だと思いますが今が踏ん張り時です。私は遠い沖縄からこの釧路に来て寒さや環境の変化などに驚き、「やっていけるかな?」と思っていました。そんな中、友達や先生に恵まれ、最高の大学生活を送っています。 
 私が北海道教育大学釧路校を目指した理由は、1年次から学校現場に出向く「教育フィールド研究」や「へき地校体験実習」を行っていたからです。そんな釧路校に非常に魅力を感じています。私が所属している地域・環境教育専攻は外での活動がとても魅力です。キャンプや湿原での自然体験などがあり、座学だけでは学べないことを学ぶことができます。 
 受験で苦しい時期だと思いますが、自分が釧路校で教師になるために頑張っている様子を想像してみてください。私はこうして自分を勇気付けていました。「今を大切」にしてください。きっと大丈夫です。釧路校でのキャンパスライフをイメージしながら、残り少ない期間を全力で頑張ってください。私もみなさんの入学を心待ちにしています。最後に一言。チバリヨー!


   
 

地域・環境教育専攻  1年

青森県立八戸北高等学校 出身
 こんにちは!私は、地域・環境教育専攻に所属しています。1年目はまだ研究室がなく、同じ専攻の友達みんなで授業を受けることが多いです。2年目になると研究室ごとに分かれるので、どの先生がどのような研究をしているのかを最初の1年で探っていきます。この専攻では、地域教育や環境教育について学びます。約1年この専攻で学んできて、地域や環境の大切さを再確認するとともに、地域や環境を学校での学びと結びつけることの重要性を強く感じるようになりました。
 地域・環境教育専攻に約1年間所属して、印象に残っていることはやはりキャンプです。屈斜路湖に同じ専攻のみんなと行きます。広大な自然を感じ、カヤックなど新たな経験をすることができました。また、友達との仲も一気に深まりました。
 受験生の皆さん、今は苦しい時期かもしれませんが、自分の夢をつかむために後悔しない努力をしてほしいなと思います。教員を目指すみなさんと、来年度この釧路校でいっしょに学べることを楽しみにしています!

地域・環境教育専攻  1年

北海道帯広三条高等学校 出身
 受験生の皆さん、こんにちは!私は、地域・環境教育専攻に所属しており、将来はへき地教育など、地域に積極的に関わっていきたいと思っています。
 ところで皆さんは、この専攻がどのようなことをしているか知っていますか?この専攻の魅力は、パンフレットを見るだけでは伝わらないと思います。なので、この機会に、私の1年間の学びを紹介します。
 
私たち1年目は、42人とても仲が良く、アットホームな雰囲気で日々学んでいます。日本各地から集まったみんなと討論をしたり、意見交換をすることで新しい発見がたくさんあります。
 そして、この専攻はとにかくアクティブに活動します!屈斜路湖にキャンプに行ったり、釧路湿原に行ったり、道東の自然を実際に見て学び、自然と教育をどう結びつけるかを学びます。また、地域に根ざした教育も学んでいきます。将来、自分が教師になった地域の魅力を見出す力がつくと思います。
 
皆さんと一緒に学べることを楽しみにしています!頑張ってください!

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで