Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

大学院紹介 大学院紹介

ここから本文です。

現在位置

修士課程

研究を通して学び続けたい学生と教員のための大学院です。
  • 学部での研究をさらに高めたい
  • 教員になるための資質を向上させたい
  • 現職の学校の先生とともに学びたい
  • 実践力を身につけながら教育研究を進めたい

専攻・分野・専修

専攻 専修 分野
学校教育 学校教育 教育学、学校経営、教育社会学、教育内容・方法論、教育制度、教育心理学、発達心理学
教科教育 国語教育 国語科教育、国語学、書道
社会科教育 社会科教育、歴史学、地理学、法律学、哲学・倫理学、社会学
数学教育 数学科教育、代数学、解析学
理科教育 物理学、化学、生物学、理科教育、地学
英語教育 英語科教育
学校臨床心理 学校臨床心理 学校臨床心理

専修の概要

学校教育

本専修は、教育学、心理学を核として構成されるが、そこでの研究は学校教育における諸問題を理論的・実践的に深く究明するとともに、生涯学習、社会教育、福祉教育といった広い観点からも、今日の人間形成にかかわる基本問題を研究する高度な専門能力の形成を図る。また、北海道の多様な教育環境、例えば民族問題、へき地・複式教育などに即した諸課題の究明を行い、さらには各教科等の教育指導実践と結びついた具体的問題の理論的探求も可能である。

国語教育

国語科教育、国語学、書道の専門的研究を深め、併せてそれを基盤とした国語教育の理論と実践に関する高度な専門能力の形成を図る。さらに、教育の国際化に対応した日本語教育にかかわる専門的能力の形成も可能である。

社会科教育

社会科教育、歴史学、地理学、法律学、政治学、哲学、倫理学の社会科学諸分野の専門的研究を深めるとともに、これらの研究と社会科教育との有機的関連を理論的・実践的に究明する高度な専門的能力の形成を図る。

数学教育

数学科教育、代数学、幾何学、解析学、応用数学の研究を通して、数学に関する専門的能力を高めるとともに、数学教育における理論的・実践的諸問題を深く究明する。

理科教育

理科教育、物理学、化学、生物学、地学の専門的研究を深めるとともに、自然科学教育の理論的・実践的諸問題を究明する。自然科学の急速な進歩に対応しつつ、北海道の自然特性をも視野に入れた各専門内容の関連を統合し得る高度な指導能力の形成を図る。

英語教育

英語科教育、英語学、英米文学の理論的・実践的研究の成果に基づきながら、英語とその教育に関する諸問題について研究を深め、国際化時代をも視野に入れた英語教育の高度な専門的能力の形成を図る。

本文ここまで