Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

課程紹介 課程紹介

ここから本文です。

図画工作・美術教育分野

“子どもの成長を支える”図画工作・美術の教師を目指してみませんか

紹介・特色

 「楽しい!」、「面白い!」と図画工作や美術の授業で夢中になった経験はありませんか。作品を見たり、描いたり、つくったりする中で、不思議と喜びを感じたことはありませんか。
 札幌校の図画工作・美術教育分野では、子どもたちに「つくりだす喜びの素晴らしさ」を伝えるための『素敵な心』を何よりも大切にしています。なぜならそれは、絵を上手く描くどんなテクニックよりも、『その子なりのよさ』を伸ばす図画工作・美術の教師の原点となるからです。
 入学してからの4年間、充実したカリキュラムに沿って絵画、彫刻、デザイン、工芸と美術理論・美術史の専門領域に取り組み、自分の得意分野と美術教育学とを結びつけながら、子どもたちの心に寄り添う「学び」を考えます。
 あなたも、子どもたちの成長を支える図画工作・美術の教師を目指してみませんか。
図画工作・美術教育分野1
1年生で行う「洞爺湖ぐるっと彫刻公園」での鑑賞ワークショップの様子です。周囲の景観と一体となった彫刻作品を、様々な感覚を働かせて味わうとともに、それらの魅力をどのように子どもたちに伝えるのかを考えます。
図画工作・美術教育分野2
全学年を対象とした「課題展」でのギャラリートークの様子です。学年末にそれぞれが授業で制作した作品と、自主制作で取り組んだ作品を展示し、表現の主題や工夫の意図について、所属学生全員で発表・質疑応答を行います。
3年生では、あいの里地区の子どもたちを対象とした「土曜講座」の企画・運営に取り組みます。プログラムの内容は学生たちが相談して決めています。上の写真は、子どもたちと学生ホールの大きなガラスに絵を描いているところです。

履修の流れ

1年目 素描、絵画演習Ⅰ、彫刻演習Ⅰ、デザイン演習Ⅰ、美術教育セミナー、基礎実習他 
2年目 絵画演習Ⅱ、デザイン演習Ⅱ、彫刻演習Ⅱ、工芸演習Ⅰ、絵画Ⅰ、彫刻Ⅰ、デザインⅠ、中学校美術科教育法Ⅰ、中学校美術科教育法Ⅱ、初等図画工作、介護等体験実習他
3年目 絵画Ⅱ、彫刻Ⅱ、デザインⅡ、工芸演習Ⅱ、美術理論・美術史Ⅰ、中学校美術科教育法Ⅲ、中学校美術科教育法Ⅳ、教科教育実践演習Ⅰ、教科教育実践演習Ⅱ、教育実習Ⅰ他
4年目 美術理論・美術史Ⅱ、教科教育実践特講Ⅰ、教科教育実践特講Ⅱ、高等学校美術科教育法Ⅰ、高等学校美術科教育法Ⅱ、教育実習Ⅱ他
卒業研究(卒業制作・実技副論・美術教育論文)
(最近の卒論のテーマ:「感情が色彩選択に及ぼす影響について−「怒り」という感情に着目して−」、「テーマの自由度と製作意欲の関係について」、「対話型鑑賞の授業改善に関する一考察」、「小学校図画工作科の授業における学習課題のあり方についての一考察」、「自閉症児に対する小学校図画工作科『造形遊び』を通した象徴遊びの促しの検討」、「北海道教育大学附属札幌小・中学校特別支援学級における「ふじのめ祭り」の教育的意義」)

図画工作・美術教育分野の担当教員(2017年度専任教員)

氏名 専門分野 研究内容
佐藤 昌彦 美術・工芸科教育 創造面や技術面とともに、ものづくりの責任をも重視した研究を行っています
花輪 大輔 美術・工芸科教育 図画工作・美術の授業における児童生徒の“学習意欲”について研究をしています
李 知恩 デザイン 生活の中に存在する「デザイン」について視覚、情報、感性からアプローチする

【パンフレット】

(192.93 KB)(152.35 KB)

            ※ クリックすると拡大します。
 

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで