Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

課程紹介 課程紹介

ここから本文です。

養護教育専攻

児童生徒の心身の健康を支援するプロフェッショナルをめざして

養護教諭は学校で保健管理、保健指導を行う教師ですので、救急処置だけでなく教育学、教職関係の教科についても学びます。さらに、養護実習(保健室実習)や臨床実習(病院実習)などを行い、基礎学力に実践力を身につけていきます。

教員からのメッセージ

津村 直子
津村 直子
(医科学・看護学)
近年、児童生徒の健康問題は複雑多様化しており、養護教諭に求められる力量も多くなっています。養護教育専攻では健康に関する幅広い学問的基礎と養護実践の基礎を学びます。多くの実習やボランティア活動を通して児童生徒の健康理解と養護の実践力を育み、コミュニケーション能力を高めます。
養護教育専攻は養護教諭の養成を目的としている専攻ですので、養護教諭になりたいという強い意志を持っている人を望みます。さらに、子どもが好きで子どもの心身の健康問題に関心があり、何事にも意欲的に取り組む積極性も期待します。4年間のカリキュラムは積み重ね方式で専門的知識が多いので、勉強は大変ですが、学生はお互いに助け合ってがんばっています。

学生からのメッセージ

添田 梓紗
添田 梓紗
(養護教育専攻 4年)
養護教育専攻は、将来養護教諭として子どもたちの心身の健康を支援していけるような力を身につけることを目標とし、それに合った教育カリキュラムが組み立てられています。医学や看護に関する基礎的な知識・技術を学ぶことはもちろん、様々な実習や実験を通して養護教諭としての実践的な指導力を身につけることができます。また、現職の養護教諭の先生方からお話を聞いたり、事例をもとに保健室でどのように対応していくかを考えていく講義もあり、専門性をより高めていくことができます。
私はこの大学の教育内容に魅力を感じて道外から来ましたが、ここで出会った明るく楽しい友人たちに支えられて充実した学生生活を送っています。
包帯の実習
包帯の実習
生理学実験
生理学実験
固定法の実習
固定法の実習
保健指導
保健指導
きずの手当のロールプレイ
きずの手当のロールプレイ

紹介・特色

養護教諭は学校で唯一の健康管理のプロフェショナルです。児童生徒が身体的、精神的に健康な生活を送るため、健康診断やカウンセリングのほか、学校環境衛生など様々な活動を行っています。そのために、養護教育専攻では、児童生徒の心身の健康を支援するために必要な基礎知識や技術を積み上げ方式でカリキュラムが組まれていますので、学年ごとに決められた教科を学んでいきます。

基礎医学

1年次に解剖学、生理学、病理学で生体のメカニズムや病気の仕組みを学びます。いずれも、応急手当や子どもの身体の生理について理解する上で必要な基礎となるものです。また、微生物免疫学では学校でのインフルエンザ、麻疹、食中毒などの感染症予防の基礎になる知識を学びます。

他の主要教科

学校保健、救急処置、臨床医学、養護概説、看護実習、小児医学、健康相談活動、精神保健、栄養学、衛生学、公衆衛生学、学校看護学、基礎看護学など。
白杖・車椅子の実習
白杖・車椅子の実習
教育実習
教育実習

ゼミのレク(円山動物園)
ゼミのレク(円山動物園)

履修の流れ

1年目 一般教養・教職を学ぶとともに、基礎医学の知識を身につけます。基礎実習では附属小・中学校で健康診断を見学し、児童生徒の健康観察について学びます。
2年目 一般教養・教職を深めるとともに、基礎医学の実験、学校保健、衛生学、公衆衛生学、精神保健、保健科教育法、基礎看護学、養護概説、養護実践等が始まります。
3年目 養護教諭として必要な医学的知識、学校カウンセリング、救急処置等を学び、中学校で教育実習(保健の教科、養護実習)、医療機関で臨床実習を行います。ゼミ配属により専門性を高めます。
4年目 小学校で健康診断を中心とした養護実習、教員採用試験の勉強と卒論をまとめます。養護教諭としての実践力とコーディネートする力を身につけます。

養護教育専攻の担当教員(平成26年度)

氏名 専門分野 研究内容
青井 陽 教育保健学 環境汚染・消毒薬や薬用石鹸の消毒効果
佐々木 胤則 教育保健学・健康科学 ストレスの解明と対処法
扇子 幸一 臨床心理学 思春期の適応について
津村 直子 教育・看護 慢性疾患を持った子どもの学校生活について
前上里 直 学校保健 保健授業の開発
山田 玲子 看護学 保健室での看護活動
横田 正義 教育保健学 子どもの生活習慣
渡部 基 学校保健 保健の授業づくり

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで