Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

課程紹介 課程紹介

ここから本文です。

現在位置

教育実践分野(理論計画)

教えることと学ぶことの探求

紹介・特色

理論計画コースでは、教育の現場と関係を持ちながら、子どもたちの学校での学習や生活がどうしたらよりよく行われるかということについて、学んでいきます。また、教育と社会、教育の思想、教育と制度の関係など学校教育を支える基盤についても学ぶことができます。教育の過去を知り、これからの教育を展望する歴史についても学べます。さらに、学校での学習は、子どもの成長とともに学校を越え生涯にわたる学習へとつながっていくものですが、そうした生涯教育も学ぶことができます。
教育理論計画コースでは、授業生活指導コース、発達・教育心理分野と連携しながら、広い視点から学校教育のあるべき姿を追求します。
教員参加の研修会で研究成果の発表
教員参加の研修会で研究成果の発表
合宿研修で理科の模擬授業
合宿研修で理科の模擬授業

新入生合宿研修でのくつろぎタイム
新入生合宿研修でのくつろぎタイム

履修の流れ

1年目 学校教育と教育臨床の基礎および授業研究の基礎を学びます。
2年目 特別支援教育の基礎を学んだり、所属する研究室を考えるためのプレゼミを受講します。
3年目 研究室に所属し、自分の学びたい専門の視点を生かしたゼミや科目を履修します。
教育学、教育の歴史、教育の制度、教育と社会、生涯教育などの研究室があります。
4年目 4年間の総仕上げとして、自分のテーマを定め、卒業論文を作成します。

教育実践分野(理論計画)の担当教員(平成26年度)

氏名 専門分野 研究内容
粟野 正紀 教育制度 単線型学校体系(6・3・3制)の理念
佐藤 有 教育学 教育思想や教育実践がどのように伝播普及して行くのかの研究
古村 えり子 生涯学習 地域福祉と子どもの生活
本間 仁 学校教育 学校教育における教科経営、学級経営、生徒指導等に関する研究
三上 敦史 教育学 近現代日本の中等教育史

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで