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特別支援教育専攻

最新科学を実践に生かし一人一人の子どもに寄り添う

  • 特別支援学校や通常学校の障害のある子どもは、決して特別な存在ではありません。周囲の適切な支えがあれば、他の子どもたちと同様、多様な可能性に向かって発達し続けるのです。また通常学級には、アスペルガー症候群・学習障害・注意欠陥多動性障害など、身近なところに手助けを必要としている子どもたちもたくさんいます。本専攻では、このような、多様な支援を必要としている子どもたちへの教育方法や関わり方について、理論と実践を学びます。
  • 本専攻では、特別支援学校(知的障害・肢体不自由・病弱)と小学校の教員免許の取得ができるほか、選択で各教科の中学校、高等学校、幼稚園などの教員免許も取得できます。

教員からのメッセージ

安井 友康
安井 友康
(障害福祉研究室)
特別支援教育における身体(からだ)を通した指導の方法や福祉との連携などについて研究しています。子どもは生まれてすぐ、たくさん身体を動かしながら学習していきます。ところが障害がある子どもの多くは、遊びや探索行動が少なくなりがちです。このような子どもの支援にあたるには、指導者自らが、学ぶ力と遊ぶ力を身につけていることが必要です。いろいろなことにチャレンジできる人材を育てることが目標です。

学生からのメッセージ

古川 絵里加
古川 絵里加
(4年生)

この大学では、教師になるための知識を学ぶだけではなく、教育実習やボランティア活動などで、現場でしか学ぶことの出来ない実践的な知識や技術を学ぶことが出来ます。特にこの特別支援教育専攻では、障がいのある子どもに対しての個別での指導や家庭教師などを通して、指導に関することを学び、身に付け、実践してみるといった機会を多く得ることが出来ます。実際に子どもと接する機会が多いことが、この専攻の魅力だと思います。

実践的な学びがいっぱい
実践的な学びがいっぱい
臨床実習で使う教材の研究は真剣です
臨床実習で使う教材の研究は真剣です
附属ふじのめ学級での実践的学び
附属ふじのめ学級での
実践的学び
自分の研究をプレゼンテーション
自分の研究を
プレゼンテーション
演習を通した学びの深化
演習を通した学びの深化

紹介・特色

特別支援教育専攻では、「一人ひとりのニーズ」を見極めて、それに対応できる指導者の養成を目指しています。これまでの特別支援教育の基礎や歴史、心理アセスメント、個別の指導計画の作成などのほか、実践的な指導法を学ぶことで、特別な教育的ニーズを持つ子どもに寄り添いながら、発達を支援する力を身につけます。

本専攻の特色は、大学内の臨床教育施設に、子どもの特別なニーズに対応する専用の体育館、個別の指導室、遊戯室などの施設・設備を備え、学生が個別と集団の臨床活動に、いつでも参加できることです。この実習では、実際に子どもを担当するとともに、スタッフの指導(スーパーバイズ)を受けながら、子どもたちの「困っていること」の解決に取り組んだり、発達の支援を行ったりします。実践的なカリキュラムの一つと言えます。

卒業生の多くは、札幌市や北海道の特別支援学校、通常学校(主に小学校・中学校)の教員として子どもたちの指導に当たるほか、福祉施設や地方公共団体(公務員)、教育関連企業などにも就職しています。

個別臨床実習
個別臨床実習
小体育館での臨床活動
小体育館での臨床活動
遊戯室での小集団臨床
遊戯室での小集団臨床

履修の流れ

1年目 特別支援教育について、基礎的な知識を身に付けます。
2年目 臨床実習、観察法実習(附属ふじのめ学級)、アセスメント実習などがはじまります。
3年目 研究室を選択して、興味のある分野についての専門性を深めていきます。障害児教育方法、特別ニーズ教育学、障害児心理、障害児者福祉などの研究室があります。
小学校実習と特別支援学校(養護学校)の実習に各3週間参加します。
4年目 4年間のまとめとして、卒業論文を完成させます。卒業論文の制作過程では、5月の研究デザイン発表会、10月の中間発表会、2月の卒業論文審査会を1-4年生と教員が参加して行っています。

教育実践分野(理論計画)の担当教員(平成26年度)

氏名 専門分野 研究内容
青山 眞二 障害児心理 発達障害児における心理アセスメントと長所活用型指導
齊藤 真善 障害児心理 高機能広汎性発達障害の対人認知特性に関する研究、読み障害のメカニズムの研究と効果的な指導プログラムの検討
千賀 愛 障害児教育 アメリカの特別学級史、特別支援教育制度と歴史、特別ニーズ教育史
三浦 哲 障害児教育方法 早期療育に関する研究、特別な支援を要する子どもの相互交渉能力の評価と指導に関する研究
安井 友康 障害児教育 障害者の生活の質向上に関する研究、障害者の地域生活・余暇活動支援に関する研究

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