Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

地域の方へ 地域の方へ

ここから本文です。

現在位置

教育臨床心理相談室

相談室の概要

教育臨床心理相談室は学校臨床心理専攻の教育・研究機関として、地域の方々に開かれた相談室です。幼児~高校生年代の方とそのご家族を主な対象としています。臨床心理学の専門家である本専攻の大学教員及び大学院生が相談を担当いたします。

相談内容

カウンセリングやお子様とのプレイセラピー(遊戯療法)、親面接などのご家族との面接をおこなっております。また必要に応じて、各種心理検査も実施します。
不登校、ひきこもり、発達の問題、学業不振、いじめ、対人関係、家族関係、性格上の悩み、チック、夜尿など気になる行動、非行などの問題などの相談を受けつけています。

相談料金、開室時間

相談料金は無料です。
開室時間は原則として平日の午前・午後です。

申込方法

メールにてお申し込みください。
件名に「相談申込」と記載いただき、本文に①申込者のお名前、②ご住所、③連絡先、④相談にいらっしゃる方のお名前と年齢、⑤相談内容(簡単で結構です)を記載のうえ、以下のメールアドレスにお送りください。
 soudan.gr★j.hokkyodai.ac.jp(★を@に変えてお送りください)
なお、18歳未満の方は、初回は必ず保護者の方と一緒にお越しください。
返信までに数日~1週間程度お時間をいただく場合がございます。

お願い

相談を担当するのは、原則として本専攻の大学院生です。
相談内容によっては当相談室でお受けできない場合やより適切な機関等をご紹介させていただく場合もございますので予めご了承ください。また、精神科、心療内科に通院されている方は、必ず主治医のご了承を得てからお申し込みください。他の相談機関を利用中の方は、相談先とご相談のうえお申込みください。
ご相談者の関係者からお問い合わせがありましても、ご相談者本人の許可なく、相談内容やその他関連する情報についてお伝えすることはできません。
新型コロナウイルス感染防止のため、発熱や体調不良等の症状がある場合は、相談をお受けできないことがございますので、予めご了承ください。

アクセス

住所:札幌市北区あいの里5条3丁目 学校臨床心理専攻 教育臨床心理相談室

JR

学園都市線「あいの里教育大駅」下車、徒歩20分

地下鉄・バス

地下鉄南北線 「麻生駅」から中央バス「麻24あいの里教育大線」で「あいの里4条5丁目」又は「教育大学前」下車、徒歩2分
地下鉄東豊線 「栄町駅」から中央バス「栄23栄町・教育大線」で「教育大学前」下車、徒歩2分
 


本文ここまで

ここからサブメニュー

  • 学校心理学専攻の特色
  • 教員紹介