Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

キャンパス紹介 キャンパス紹介

ここから本文です。

現在位置

後援会

北海道教育大学旭川校後援会会長 挨拶

泉澤 玄一郎(いずみさわ げんいちろう)
 
 後援会会員の皆様には、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。また、日頃より本会の活動に深いご理解と温かいご支援を賜り、心より厚くお礼申し上げます。
 私は平成26年度より後援会会長を仰せつかっております泉澤玄一郎でございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
 現在新型コロナウィルスの感染拡大に伴いまして、被害や痛手を受けている方もいらっしゃるかと案じており、心よりお見舞い申し上げます。
 本校後援会活動におきましても新型コロナウィルス感染の現状を鑑み、本年度総会については議題及び資料をホームページでご覧いただき、理事の選出や事業計画及び事業予算・決算についての報告をさせていただきました。また、恒例の旭川校近況報告会については中止いたしました。ご理解のほどよろしくお願いいたします。 
 さて、本後援会の活動は旭川校の教育方針に基づき大学と家庭との連携を深め、大学教育を後援するとともに在校生の大学生活の充実を図ることを目的として各種事業を行っておりますが、今年度はコロナウィルス感染対策の関係で、学生サークル活動や部活動の支援、全国大会出場の支援など昨年度までと同様に支援ができない場合もありますのでご理解いただきたいと思います。
 就職活動ではキャリアセンターで行う就職対策支援や1年次から4年次まで学年ごとに教員志望、民間・公務員志望に分けて行う就職ガイダンス、模擬試験、面接指導等の就職対策活動援助については感染対策を考慮し方法を検討して行いたいと思います。
 また、保護者の皆様のご要望をお聞きしたり、学生生活・就職状況の説明やお子様の修学状況の個別面談を行うことを目的とした地区懇談会を毎年開催しておりますが、今年度は地区を絞り規模を縮小して実施いたします。
 更に今年度も英語教育の低年齢化やグローバル人材育成を推進するため、TOEFL・TOEIC等の問題集を購入し、学生の英語力向上に役立つ図書の充実を図るとともに、修学環境の整備や、学生の自主活動を活性化するために課外活動施設の整備や貸出し用課外活動物品の充実を図ります。
 以上のように本後援会は学生の皆さんがより充実した大学生活を送られ、更に社会人として力強く第一歩を踏み出すことができるような支援事業を実践しております。会員の皆様には今後とも本後援会の趣旨をご理解いただき、ご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げますとともに、コロナウィルス感染症が収束し、一日も早い普通の日常が戻ることを願っております。

本文ここまで