ここから本文です。

  1. 国立大学法人 北海道教育大学
  2. 国立大学法人 北海道教育大学 旭川校
  3. 専攻紹介
  4. 芸術・保健体育教育専攻
  5. 音楽分野

専攻紹介音楽分野

楽しく学べ音楽教育・一途に磨け音楽技能!

何を学ぶのか

 中学校・高等学校や小学校の音楽教科の教師として必要とされる、音楽教育への深い理解とともに専門家として高度な演奏技術を学びます。つまり、教育者としてまた演奏家としてバランスのとれた資質を磨きます。

目指す人材

 音楽教育と演奏技術において総合的に身につけた力を、学校教育の中では音楽教科をリードする人材として、また地域では、培った能力を発揮し地方文化の担い手として貢献できる人材を育てていきます。

カリキュラムの特色

 音楽教育関連科目では音楽教科の教授法を深く学び、音楽教育の意義などについて考えます。また、鍵盤、管楽器、声楽の各演習などでは、経験豊富な教授陣による個人レッスンが行われています。

こんな授業があります

 「総合的音楽活動の実践」では、近郊の小・中学校で音楽会を行い、音楽教育と演奏技能の両面の力を最大限に磨く体験をします。音楽会の構成はもちろん、劇仕立ての台本や必要な小道具等も学生が作成し、演出も話し合いながら学生が中心となってつくり上げています。「やってみてわかること、子どもたちとの交流を通して感じること」を大切にしています。

 「卒業・修了研究発表会」は、毎年2月に旭川市大雪クリスタルホール音楽堂で行われます。卒業生一人一人の研究発表やソロ演奏が行われます。また、合奏や合唱も行い、音楽分野の学生に加えて授業を履修している他専攻の学生も一緒に出演し、音楽会を盛り上げてくれています。専攻を超えて一緒に音楽するって本当にいいですよ。

担当教員

器楽(鍵盤楽器) 木村 貴紀 [研究者総覧]
器楽(管楽器) 佐藤 淳一 [研究者総覧]
声楽 杉江 光  [研究者総覧]
音楽科教育 芳賀 均  [研究者総覧]
 
音楽分野1

附属旭川小学校での演奏会

音楽分野2

教育実習

音楽分野3

卒業・修了演奏会

音楽分野4

学校教育の実践と省察

本文ここまで

ここからフッターメニュー