附属学校(園)特色ある取組について
特色ある取組について
各地区の特色を活かした小中一貫教育推進事業
【札幌地区】
グローバルな視点を基にした小・中・ふじのめ学級連携教育【旭川地区】
附属旭川「12年教育」の実現~ダイバーシティ社会への対応
幼小中連携による意欲と学力の向上
〇関連した取り組み
- 質の高い保育の探求(附属旭川幼稚園)(311.58 KB)
【函館地区】
21世紀型学力の育成に係る小中一貫教育課程の実践検証〇関連した取り組み
- ICT教育モデル(附属函館中学校)(130.43 KB)
【釧路地区】
道東に根ざし9年一貫したリーダーシップ・フォロワーシップの育成〇関連した取り組み
- 義務教育学校モデル(215.41 KB)
大学との連携
- 附属学校の授業を活用した「学校臨床研究」(双方向遠隔授業システムを活用した課題解決型授業)の実施
- 附属学校園を活用した「新任大学教員研修プログラム」、「大学教員現職研修プログラム」の実施
- 附属学校におけるJICA「初等理数科教育指導法」の研修生の受け入れ
地域との連携
- 北海道全域のモデル校としての教育研究の推進(⼩中⼀貫教育推進のための教育課程モデルの開発等)
- 北海道教育委員会との連携による授業実践交流事業の実施(公⽴学校教員への⽇常的な授業公開、公⽴学校への附属学校教員による出前授業及び研修会講師等の派遣)
- 授業⼒向上研究セミナーの開催
業務精選チェックリストの作成・活用による働き方改革
業務精選チェックリストを活用し、各附属学校園での取組状況(会議の見直し、行事の精選、部活動時間の削減、日課見直し等)と課題を共有するとともに、教員の多忙化解消の対策の一つとして、校務支援システムを導入し、児童・生徒情報を含むデータ管理・共有の効率化、成績処理作業の軽減、会議・打合せ等の拘束時間の削減等を進めています。※業務精選チェックリストの詳細はこちら(1.05 MB)
附属学校園図書室整備事業
附属学校園学校図書館(図書室)の充実を図るため、計画的な図書の整備を行い、各教科等において学校図書館の機能を計画的に利活用し、園児・児童・生徒の主体的・意欲的な学習活動や読書活動を充実させています。※附属学校園図書室整備事業の詳細はこちら