Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

在校生の皆様へ 在校生の皆様へ

ここから本文です。

現在位置

在校生の皆様へ

 キャリアセンターは,皆さんのキャリア形成,就職活動等をサポートするところです。
全学主催のキャリア支援講座,教員採用試験説明会をはじめ,各キャンパス主催による講座も各種実施しています。
就職についての疑問・質問・心配ごとなどには,キャリア相談員が親身にアドバイスいたします。さらに,願書やエントリーシート等の添削,模擬面接指導なども行っています。
また,キャリア支援システムからは,求人票の検索や先輩の就職活動体験談も見ることができ,皆さんの就職活動の幅を広げることができます。
キャリアセンターは,各キャンパスにありますので,ぜひ活用してください。

 

主なサポート内容

1.各種支援講座等<全学主催>

(1)教員採用試験説明会【教員志望者向け】

  教員志望者を対象として,道内外の教育委員会の担当者にお越しいただき,各自治体の教育理念,試験制度,採用後の研修制度等についての説明会を実施しています。
スケジュール等の詳細はこちらから全キャンパスを遠隔システムでつないで,キャリア支援講座を実施しています。

(2)キャリア支援講座【民間・公務員志望者向け】

前期は,「就活入門編」として,就職活動のスケジュールから,夏期インターンシップ前に,これだけはしっかりと押さえるべきこと等についての理解を深める講座を実施します。
後期は,「就活実践編」として,これから本格化する就職活動に向けて,「自己分析」・「業界研究」を進め, 自分が希望する企業等の選考に臨むための準備を行う講座を実施します。
スケジュール等の詳細はこちらから​

(3)官公庁業務説明会【公務員志望者向け】

 毎年12~1月頃に,官公庁就職志望者を対象として,各官公庁の担当者にお越しいただき,業務内容や試験制度についての説明会を実施しています。
スケジュール等の詳細はこちらから

(4)合同企業説明会【民間・公務員志望者向け】

 毎年3月に,学部3年生・大学院1年生を対象とした本学独自の合同企業説明会を実施しています。 例年,札幌中心部の会場で50社程度が参加し,企業概要,業務内容,職場環境等について説明します。
スケジュール等の詳細はこちらから

 

2.各種支援講座等<各キャンパス主催>

(1)就職支援講座

 各キャンパスでは,それぞれ独自に様々な就職支援講座を実施しています。 詳細は,各キャンパスの掲示板等をご確認ください。
スケジュール等の詳細はこちらから

(2)キャリア相談員による就職相談

 各キャンパスのキャリアセンターには就職担当者が常駐し,皆さんの就職活動のお手伝いをしています。また,進路に迷った時,就職についての疑問・質問・心配事などには,キャリア相談員が親身にアドバイスします。さらに,願書やエントリーシート等の添削,模擬面接指導などの専門的な対応もカバー。経験豊富なアドバイザー達が皆さんをサポートします。
 学年を問わず,どんなことでも気軽に相談に来てください。

 

3.インターンシップについて

 インターンシップとは,学生が企業や官公庁等において,一定期間,実習・研修的な就業体験を行う制度です。キャリアセンターでは,官公庁,民間企業で実施しているインターンシップの案内や申込の取りまとめを行っています。

(1)参加手続きについて

 インターンシップ参加希望者は,事前にインターンシップに関する手続き(519.35 KB)をよく読んでから応募してください。
なお,インターンシップに参加する場合は,事故等が発生した場合に備え,インターンシップに対応した保険に加入する必要があります。
以下の条件を全て満たす場合は,入学時に加入した学研災・学研賠保険が適用されます。
【参加要件】
①学研災・学研賠保険に加入していること。
②インターンシップ事前指導講座を受講すること(やむを得ず欠席した場合は,インターンシップ前にDVDで視聴すること)。
※令和6年度は,全学キャリア支援講座の第2回(4月19日)と第7回(6月7日)の講座になります。当日参加できなかった方やオンデマンド配信を見逃した方は,動画データを各校キャリアセンターにて視聴することができます。
③インターンシップ開始前に,「インターンシップ届出書」(185.38 KB) を各校教育支援グループ(札幌校は学生支援課キャリア支援グループ)に提出すること。
④インターンシップ終了後に,キャリア支援システムの「活動報告書」(816.99 KB)を入力すること。
※複数のインターンシップに参加する場合は,そのインターンシップごとに「届出書」「報告書」を提出してください。

(2)学研災・学研賠保険

インターンシップに応募する前に,必ず下記の保険の加入の有無を各校教育支援グループ(札幌校は学生支援課学生支援グループ)に確認してください。 
■学生教育研究災害傷害保険(学研災):インターンシップ中,身体に傷害を被った場合の保険
■学研災付帯賠償責任保険(学研賠):インターンシップ中,他人にケガをさせたり,他人の財物を損壊した場合の保険

 

4.キャリア・ガイド

 本学で楽しく充実した学生生活を送りながら,1年生から卒業後の将来の夢の実現に向けて,計画的に過ごせるよう,就職活動の道程と重要なポイントをまとめた「キャリア・ガイド」を発行し,ガイダンス等で説明・指導を行っています。 キャリア・ガイドはこちら(2.67 MB)から

 

5.就職関連書籍の利用

 キャリアセンターでは,就職に関する様々な図書の貸出を行っています。 関連図書の購入リクエストも行っていますので,ぜひご利用ください。
また,本学附属図書館のHPでも就職関連電子書籍を配信しています。学内ネットワークからアクセスできますので, 併せてご利用ください。電子書籍のご利用はこちらから

 

キャリア支援システム

キャリア支援システムでは,以下のサービスが利用できます。

  1. 求人票やインターンシップ情報の検索,エントリー
  2. キャリアセンターで実施する講座等の申込
  3. キャリア相談員への相談予約
  4. 進路希望,活動状況,進路決定等の報告
  5. 就職に関する様々なお知らせの閲覧

また,以下の調査について回答をお願いしていますので,ご協力をお願いします。

「新入生・上級生意識調査」

 毎年4~5月に皆さんの進路意向等についての調査を実施しています。
新入生ガイダンス,教育実習事前指導等,または学生指導教員を通じて調査票を配付しますので,回答を記入の上,提出をお願いします。

 

「活動報告書」及び「進路決定届」

 キャリアセンターでは,進路が決定された方へ「活動報告書」及び「進路決定届」の登録をお願いしております。
「キャリア支援システム」から登録できますので,進路が決まり次第,速やかにご報告をお願いいたします。皆さんの活動内容(就活体験談)を登録していただくと, 後輩たちがその内容を閲覧できるようになります。
今後の就職支援業務の重要な資料となるとともに,後輩が進路を考える際の参考にもなりますので,必ず登録をお願いします。
「活動報告書」及び「進路決定届」の登録方法はこちら(3.86 MB)から

キャリア支援システム利用方法

キャリア支援システムの利用方法は,こちら(1.12 MB)をご覧ください。
以下からログインできます↓↓↓

 

6. 就職活動・インターンシップでのハラスメントの相談先

【「ハラスメント悩み相談室」※厚生労働省委託事業】

「ハラスメント悩み相談室」では、就職活動中やインターンシップの学生等が安心して就職活動等を
続けられるよう就活ハラスメントに関する相談を受け付けています。※相談無料
 相談窓口は、24時間体制でメールやSNSで相談に応じています。
 詳細は 【ハラスメント悩み相談室HP】 でご確認ください。
 (厚生労働省委託事業実施者:株式会社東京リーガルマインド)

※北海道教育大学における「人権侵害(ハラスメント)への対応」については、下記(大学HP)をご確認ください。
【北海道教育大学HP】

 

本文ここまで