平成26年度後期 札幌校開講 授業公開講座
コード | 担当教員 | 担当日程 | 会場(教室名) | 募集 | 受講対象者 | 時間 | 公開回数 | ||||||||
講座 (授業)名 |
公開日程 | ||||||||||||||
講義等のあらまし | |||||||||||||||
備考 | |||||||||||||||
XA-01 | 木村 賢一 | 全日程 | 教室は未定 | 3人 | 一般市民 | 10時40分 ~ 12時10分 |
全6回 | ||||||||
生物の 科学I |
10月 1日 |
10月 8日 |
10月 22日 |
10月 29日 |
11月 5日 |
11月 12日 |
|||||||||
様々な“いきもの”の発生過程に見られる形づくりに、どのような共通したしくみがあるのか学習する。 | |||||||||||||||
XA-02
|
後藤 俊一
|
全日程
|
教室は未定
|
2人
|
一般市民(大学初年次程度の微分積分法は既習とします)
|
10時40分
~ 12時10分 |
全11回
|
||||||||
解析学Ⅵ
|
10月
2日 |
10月
9日 |
10月
16日 |
10月
23日 |
10月
30日 |
11月
13日 |
11月
20日 |
11月
27日 |
12月
4日 |
12月
11日 |
12月
18日 |
||||
前半は整数級やフーリエ級数の基礎を学び,後半は具体的な微分積分方程式を解きながら微分積分法を復習します。数値解析法や力学系など異なる視点からの捉え方も学びます。
|
|||||||||||||||
初回は履修ガイダンスを予定しています。
|
|||||||||||||||
XA-03
|
佐々木 胤則
|
全日程
|
教室は未定
|
5人
|
一般市民
|
13時00分
~ 14時30分 |
全15回
|
||||||||
栄養学Ⅱ
|
10月
1日 |
10月
8日 |
10月
22日 |
10月
29日 |
11月
5日 |
11月
12日 |
11月
19日 |
12月
3日 |
12月
10日 |
12月
17日 |
12月
24日 |
1月
7日 |
1月
14日 |
1月 21日 |
1月 28日 |
栄養素摂取の量や質,タイミングと人の栄養状態や発育発達,健康との関わりについて学ぶ。
|
|||||||||||||||
|
|||||||||||||||
XA-04
|
高橋 庸哉
|
全日程
|
教室は未定
|
3人
|
一般市民
|
10時40分
~ 12時10分 |
全14回
|
||||||||
自然科学の世界
|
10月
6日 |
10月
15日 |
10月
20日 |
10月
27日 |
11月
6日 |
11月
10日 |
11月
17日 |
11月
26日 |
12月
1日 |
12月
8日 |
12月
15日 |
12月
22日 |
1月
5日 |
1月 19日 |
|
人類にとって,もっとも身近で不可欠な空気,地球を取り巻く大気,その中で起こるさまざまな大気現象を取り上げます。 | |||||||||||||||
テキストは「ワクワク実験 気象学」(高橋・坪田共訳,丸善)で,米国気象会教育プログラムが教員向けに製作したものを翻訳したものです。
|
|||||||||||||||
XA-05
|
武田 泉
|
全日程
|
教室は未定
|
3人
|
一般市民(身近な地域や環境問題に興味をお持ちの方)
|
13時00分
~ 14時30分 |
全15回
|
||||||||
環 境
地誌学
|
10月
3日 |
10月
17日 |
10月
24日 |
10月
31日 |
11月
7日 |
11月
14日 |
11月
21日 |
11月
28日 |
12月
5日 |
12月
12日 |
12月
19日 |
12月
26日 |
1月
9日 |
1月
23日 |
1月
30日 |
地域の環境問題や環境政策を地理学・地誌学的観点から実地に把握することを目的とします。地域環境理解に必要なリアリティのため,時事問題も適宜扱います。
あいの里近隣の石狩浜やスラッグ処理施設,リサイクル施設の見学も行う見込みです。 |
|||||||||||||||
大学バスの定員は40名で学生優先です。
なるべくメールアドレスをお知らせ頂き,連絡が確実にできるように願います。 何度も,これまでに担当教員の講座を既に受講された方については,新規受講の方を優先する場合があります。 |
|||||||||||||||
XA-06
|
戸田 弘二
|
全日程
|
307教室
|
10人程度
|
一般市民
|
10時40分
~ 12時10分 |
全15回
|
||||||||
教育統計
|
10月
6日 |
10月
15日 |
10月
20日 |
10月
27日 |
11月
6日 |
11月
10日 |
11月
17日 |
11月
26日 |
12月
1日 |
12月
8日 |
12月
15日 |
12月 22日 |
1月 5日 |
1月 19日 |
1月 26日 |
教育・研究活動の道具としての統計の使い方を身につける。具体的には,(1)研究の目的とデータの性質にあった適切な解析方法を使って各種統計量を計算できる,(2)算出された統計量を正しく解釈し記述できる,の2点が達成できるように計画された講義と実習を行う。
|
|||||||||||||||
ルート計算のできる電卓を持参してください。テキストは自作の資料を配布します。2月2日は試験日ですが,実力試しに参加していただいてもかまいません。試験結果は,添削してお返しします。なお,11月24日は休講です。
|
|||||||||||||||
XA-07
|
馬場 俊臣
|
全日程
|
教室は未定
|
3人
|
一般市民
|
13時00分
~ 14時30分 |
全12回
|
||||||||
国語学
概論Ⅱ
|
10月
7日 |
10月
21日 |
11月
4日 |
11月
11日 |
11月
18日 |
11月
25日 |
12月
2日 |
12月
9日 |
12月
16日 |
1月
6日 |
1月
13日 |
1月
20日 |
|||
現代日本語文法(語論・構文論(主に単文))に関する基礎的知識及び分析方法に関する基礎的理解を深める。
|
|||||||||||||||
|