Menu

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

特色ある取り組み 特色ある取り組み

ここから本文です。

現在位置

学術研究推進プロジェクト 令和元年度採択一覧

共同研究推進経費

研究代表者 研究課題等 研究成果概要報告書
所属 代表者名
札幌校 花輪 大輔 中学校美術科担当若手教員の支援プログラムの開発
札幌校 三浦 哲 附属札幌小中学校特別支援学級の授業改善と地域貢献の拡充に向けた実践的研究
札幌校 佐藤 正直 中学校技術科生物育成の技術を学習するためのVR教材開発と授業実践
旭川校 渡壁 誠 小・中学校におけるプログラミング教育における学習プラットフォームの比較検討
釧路校 安川 禎亮 国立大学附属中学校における不適応生徒の支援ー過剰適応に注目してー
釧路校 宮前 耕史 地域創造型教育ガバナンスの構造と構築過程に関する調査研究
釧路校 堀田 誠 小学校英語教科化に向けた指導・評価を軸としたモデル授業開発
教職大学院 中村 吉秀 教職大学院・教育委員会・付属学校との多重連携による職能機能強化のマネジメントのあり方
附属特別支援学校 清水 拓海 余暇活動の充実に向けた体育活動の実践~冬季間の運動量の確保を目指した取組~
付属函館小学校 鎌田 尚吾 食を選択する力を育む探究学習のモデル開発ー給食指導と総合的な学習の関連付けー
附属函館幼稚園 伊藤 公美子 幼児教育無償化への週案・個別支援シート等を活用した組織的対応について

若手教員研究支援経費

研究代表者 研究課題等 研究成果概要報告書
所属 代表者名
札幌校 山田 真由美 「期待される人間像」の思想史的再検討ー「人間の主体性」に着目してー
函館校 金 鉉善 子供に対する法教育ー小学校における法教育の展開を中心にー

個人研究支援経費

研究代表者 研究課題等 研究成果概要報告書
所属 代表者名
札幌校 馬場 俊臣 コーパスを活用した語の文体差を表す「文体値」に関する研究
札幌校 平 久夫 スピン流を利用したスピントロニクスの理論的デザイン
札幌校 岡田 忠雄 医学・教育実践融合:医系国家試験問題による養護教諭の臨床能力向上eラーニング学習
札幌校 田口 哲 「深い学び」を促す探求型化学実験教材の開発:電気化学分野を中心として
釧路校 安井 智恵 持続可能な地域づくりに向けたコミュニティ・スクールの発展過程に関する調査研究
函館校 村田 敦郎 現代バリの病・障害・死生観を巡る身体論の研究ー民族医療と近代医療が交わる視座から  

 研究推進設備修繕経費

研究代表者 研究課題等 研究成果概要報告書
所属 代表者名
札幌校 浅野 千恵 伝統衣装の色/柄/素材のキャラクタリゼーションと客観的記述法

教員海外研究支援経費

研究代表者 研究課題等 研究成果概要報告書
所属 代表者名
旭川校 佐藤 淳一 エリザ・ホール・コレクションの実態と復刻に関する研究
釧路校 富田 俊明 絵画におけるイメージの研究ーユング派の解釈によるー
釧路校 和地 輝仁 可換環のレフシェッツ性のq-類似の研究
 

教員海外発表支援経費

研究代表者 研究課題等 研究成果概要報告書
所属 代表者名
岩見沢校 塚田 康弘 ロベレート音楽祭における演奏会の企画・国立ヴェネツィア大学における特別講演の研究
 

新任教員研究支援経費

研究代表者 研究課題等
所属 代表者名
教職大学院 小沼 豊 小学生の援助要請を促進させる授業実践に関する一考察
札幌校 松本 哲人 18世紀後期イングランドにおける教育思想:J.プリーストリーとT.ベルシャム
釧路校 小林 淳一 教育大学生の地域貢献活動による教職観形成過程の解明
釧路校 南 翔一朗 倫理学を道徳教育に活かすための方法論の構築
釧路校 楜澤 実 へき地・小規模校における道徳科の指導方法の研究
岩見沢校 小倉 晃布 指導者に求められる運動観察分析能力の養成方法に関する事例研究
 

科研費申請支援経費

研究代表者 研究課題等 研究成果概要報告書
所属 代表者名
札幌校 山田 玲子 子どもの健康を守るための養護実践力育成に向けた「学校看護技術」教育モデルの構築
札幌校 安井 友康 障害児者の余暇・スポーツとインクルーシブな環境形成における日独の課題分析
札幌校 浅野 千恵 子どもの発達段階に適した感性の育成に関する生活科学からのアプローチ
旭川校 大橋 賢一 杜甫散文研究
釧路校 菊野 雅之 近代日本における社会的リソースとしての中等国語読本等に関するデータベース作成
釧路校 宮前 耕史 地域創造型教育ガバナンスに関する調査研究

本文ここまで