Menu

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

特色ある取り組み 特色ある取り組み

ここから本文です。

科学研究費助成事業R3

基盤研究(A)

研究代表者 課題番号 研究課題名 交付決定額
(千円)
所属 代表者名
旭川 二井 仁美 21H04408 児童福祉アーカイブズに基づく教護院退所者の社会的自立に関する総合的研究 8,400
8,400

基盤研究(B)

研究代表者 課題番号 研究課題名 交付決定額
(千円)
所属 代表者名
旭川 村田 裕和 18H00621 プロレタリア文化運動研究:地方・メディア・パフォーマンス 2,700
旭川 川端 美穂 18H00993 アセスメント「学びの物語」における個と共同体の試行錯誤過程と研修プログラム開発 1,600
旭川 石塚 博規 18H01044 外国語授業の改善を支援するための統合型外国語授業改善支援システムの構築 1,000
札幌 百瀬 響 19H01386 北海道・東北と樺太におけるアイヌ・和人間の北方交易圏の実態研究 1,400
旭川 安藤 秀俊 19H01661 科学技術の醸成に寄与し「理数教育の充実」をはかる学習デザインの構築 3,000
旭川 片桐 正敏 19H01695 運動・感覚処理の特異性を示す人の認知特性の解明と支援法の検討 1,400
教職
大学院
姫野 完治 19H01708 ​理論と実践の往還・融合を担う教師教育者の資質・能力の解明と質保証に関する研究 4,000
札幌 山田 玲子 20H01690 子供の健康を守るための養護実践力育成に向けた「学校看護技術」教育モデルの確立 3,700
函館 木村 育恵 21H00829 ジェンダー視点に基づく教員育成スタンダード化政策の再検討―全国調査をもとにして 3,200
釧路 宮前 耕史 21H00851 地域創造型教育ガバナンスの構築と教職員の職能開発に関する学際的研究 6,400
28,400

基盤研究(C)

研究代表者 課題番号 研究課題名 交付決定額
(千円)
所属 代表者名
旭川 井筒 勝信 18K00563 発話事象概念の認知的言語類型論研究 1,000
旭川 角 一典 18K01956 日本の河川事業における環境制御システムの変化および現状の評価に関する研究 600
釧路 松原 尚志 18K03817 日本産古第三紀暁新世貝類化石群の総合的研究 200
函館 松橋 博美 18K04831 金属アルコキシドによる金属水酸化物脱水法を用いた固体塩基合成 500
岩見沢 角 美弥子 19K00211 無形の文化財(芸能)の保護と活用に資する博物館的施設に関する研究 100
旭川 十枝内 康隆 19K00411 後期ヴィクトリア朝イギリスにおけるファッションとダンディズム 500
函館 菅原 健太 19K00844 DMCとビジョン力の発達:生態学的視点に基づく英語学習モチベーションの理解 900
旭川 片桐 徳昭 19K00873 マルチモーダル英語授業コーパスのシステム構築と管理・運用と教師教育への応用 1,000
旭川 津田 拓郎 19K01047 「フランク君主の勅令」としての「カピトゥラリア」概念形成過程の研究 600
函館 坂本 紀子 19K02444 北海道における「戦後開拓」下の小学校-地域の形成過程と学校の実態に着目して- 300
札幌 三上 敦史 19K02469 全国型予備校と高等学校の関係史 400
函館 橋本 忠和 19K02609 幼児期の「プログラミング的思考」を育成する「表現遊び」題材の開発と実践 600
教職
大学院
前田 輪音 19K02669 新科目『公共』用北海道版副読本作成-主権者教育・現代社会・総合の蓄積から 1,200
札幌 石出 和也 19K02670 音楽科教育における教育内容の多様化に即した教材・学習材概念の検討 100
札幌 柚木 朋也 19K02695 ベイズ推定を利用した探究の過程を重視する植物検索教材の開発 500
札幌 中島 寿宏 19K02748 体育授業における対話的学習活動の可視化によるフィードバックシステムモデルの構築 1,100
釧路 境 智洋 19K02801 へき地小規模校における教材・教具支援を図るためのシステムの研究 300
札幌 菅原 利晃 19K02827 「見方・考え方」を働かせて古典に親しませる授業に関する小中高大の連携的研究 300
教職
大学院
森 健一郎 19K02828 科学的な概念を学習方略として継続的に活用するためのカリキュラム開発と評価 500
釧路 酒井 多加志 19K02829 防災の視点を持つ教員の養成・研修に向けた教材研究ならびにプログラム開発 500
札幌 千賀 愛 19K02924 アメリカ進歩主義期における特別なニーズのある子どもの身体活動に関する史的研究 600
学校臨床心理専攻 植木 克美 19K02995 保護者対応を語る異世代教師たちの経験交流型ワークショップ開発に関する研究 1,000
札幌 鈴木 明彦 19K03107 離島・へき地における海辺の自然史教育 300
函館 青山 眞二 19K03306 日本版KABC-Ⅱにおける臨床的視点からの新クラスター分析システムの構築 400
保健管理センター 三上 謙一 19K03335 心理療法過程におけるアタッチメント方略の変化に関するDMM-AAIによる検証 1,100
旭川 奥寺 繁 19K06103 都市部における河畔植生の生物多様性保持機能の検討 100
函館 村上 健太郎 19K06104 都市のハードスケープに生育する生物の多様性 調和生態学的アプローチによる基礎研究 800
岩見沢 森田 憲輝 19K11592 運動による子どもの認知機能向上は学習成果に影響を与えるのか 900
岩見沢 山本 理人 19K11613 「体つくりの運動遊び」領域における学校と地域が連携した学習支援システムの構築 300
札幌 松本 哲人 20K01571 利己心と慈愛心―J. プリーストリーとT. ベルシャムにおける科学と宗教 600
函館 尹 珍喜 20K02147 適応支援とアイデンティティ・ポリティクスにおける脱北者の社会的構成の探究 700
学校臨床心理専攻 宮原 順寛 20K02476 現象学的教育学に基づく授業研究モデルの開発 500
教職
大学院
藤森 宏明 20K02600 高校生等への修学支援及び経済的側面からの進路指導の在り方に関する研究 200
旭川 高瀨 淳也 20K02693 極小規模保育所等で活用できる運動遊びの開発 1,000
釧路 佐々木 宰 20K02784 アジアにおける美術教育による創造性開発とその実質化に関する研究 1,000
札幌 佐々 祐之 20K02843 算数・数学科の教科特性を踏まえた教職課程コアカリキュラムの研究・開発 1,000
旭川 勝本 敦洋 20K02871 小学校における技術教育のための学習題材及び授業実践モデルの開発と普及 600
旭川 萩原 拓 20K02990 発達障害当事者のライフステージを通した包括的アセスメントの開発 700
札幌 齊藤 真善 20K03015 仮名文字列の音読の流暢性を予測する幼児期における評価方法の検討 20
教職
大学院
川俣 智路 20K03117 学びのユニバーサルデザイン(UDL)による主体的学習者育成の推進 900
札幌 田口 哲 20K03267 「深い学び」を促す探究型化学実験教材の開発:電気化学分野を中心として 500
釧路 浅井 継悟 20K03325 コミュニティがカップル関係に及ぼす影響についての国際比較研究 700
函館 本田 真大 20K03408 援助要請への介入効果測定尺度の作成及び過少性・過剰性を同時に調整する介入法の開発 500
岩見沢 鈴木 淳一 20K11410 反復低酸素暴露と高気圧暴露が骨格筋代謝機能および運動パフォーマンスに及ぼす効果 1,200
岩見沢 志手 典之 20K11437 小中学生期におけるアジリティ向上と発育・発達要因および運動習慣の関係について 500
函館 村田 敦郎 21K00065 バリの心身二元論と受療行動に関する研究ー病・障害・死をめぐる身体観を中心に 300
釧路 小野 亮祐 21K00105 近代ドイツにおける音楽文化の場としての「学校」をめぐる社会史的研究 300
釧路 福江 良純 21K00124 自由視点3Dアニメーションによる、石井鶴三作「島崎藤村先生木彫像」の制作工程再現 1,100
旭川 大橋 賢一 21K00321 杜甫散文研究 1,200
旭川 笠原 究 21K00781 分散学習とテスト効果を生かした語彙指導 1,000
函館 藤井 麻由 21K01519 雇用の質が雇用者の健康に与える影響に関する実証研究 2,100
旭川 黒谷 和志 21K02210 批判的リテラシーを形成する授業・教育実践の教育方法学的検討 100
釧路 木戸口 正宏 21K02256 社会的困難の集中する地域における若年者の社会的自立を支える実践の構想に関する研究 900
札幌 益子 洋人 21K02377 児童生徒に対する葛藤解決スキル獲得のための教材開発,効果検証およびその社会実装 900
釧路 佐野 比呂己 21K02428 柳田国男監修高等学校国語科教科書所収教材の有機的・連携的研究 1,100
旭川 金 ヒョン辰 21K02455 ケイパビリティを高める地理的探究に基づく学習の授業開発 900
札幌 幸坂 健太郎 21K02456 論理を教える国語の先生をどう育てるか:国語科教育学研究者によるセルフスタディ 500
釧路 中西 紗織 21K02482 教員養成課程における日本伝統音楽の授業デザイン 700
旭川 藤川 聡 21K02510 製作学習の失敗場面における認知カウンセリング:原因帰属と教訓帰納の視点から 1,000
旭川 谷地元 直樹 21K02537 中学校数学科教師の「内在する授業力」を顕在化させる授業改善モデルの開発 600
釧路 安井 智恵 21K02564 持続可能な地域づくりに向けたコミュニティ・スクールの発展過程に関する調査研究 1,600
釧路 土岐 圭佑 21K02592 家庭科における小中一貫シティズンシップ教育カリキュラムの開発・実践 100
函館 細谷 一博 21K02718 知的障害児を対象とした交流学習の実施における発達的視点から捉えた自己決定の可能性 200
釧路 内山 隆 21K02850 教育実習の配属条件の違いによる授業実践力への影響に関する比較研究 100
函館 今在 慶一朗 21K02960 ナショナルアイデンティティによるリバタリアニズム的公正観促進効果の検討 800
函館 三上 修 21K05647 道路上の構造物は、意図せぬうちに鳥類にどれくらいの営巣場所を提供しているのか? 2,100
札幌 木村 賢一 21K06260 性決定遺伝子発現ニューロンによるターゲット細胞の非細胞自律的な性差形成機構の解明 1,000
41,800

挑戦的研究(萌芽)

研究代表者 課題番号 研究課題名 交付決定額
(千円)
所属 代表者名
岩見沢 閔 鎭京 20K20675 在留外国人との共生を目指した文化政策-日韓星比較を通して- 1,600
旭川 安藤 秀俊 20K20798 小学校の理科授業中45分間にチョウを羽化させる制御方法の検討 1,600
3,200

若手研究(B)

研究代表者 課題番号 研究課題名 交付決定額
(千円)
所属 代表者名
札幌 池田 千紗 17K13911 算数障害の評価方法および指導方法の検討 100
100

若手研究

研究代表者 課題番号 研究課題名 交付決定額
(千円)
所属 代表者名
函館 古地 順一郎 18K18243 カナダ大西洋沿岸地域における移民政策ガバナンスに関する研究 600
釧路 椙本 顕士 19K13216 主題理論における機能投射の必要性の研究 400
札幌 内野 駿介 19K13255 小学校高学年児童の暗示的・明示的言語知識と英語運用能力の関係 500
函館 中村 直樹 19K13970 地方都市において展開可能な貧困対策に関する基礎研究:カナダの先進事例比較を通して 200
旭川 山﨑 智子 19K14111 イングランドの大学における教員養成の歴史的展開に関する研究 500
教職
大学院
杉本 任士 19K14195 通常学級における集団随伴性導入による社会的相互作用と社会ネットワークに関する研究 500
釧路 大滝 孝治 19K14196 数学教師の確率指導リソース 700
函館 石井 洋 19K14225 開発途上国における教師の評価力に焦点を当てた数学科授業改善に関する研究 900
旭川 小泉 匡弘 19K14226 教員養成における熟練教師の実践知を伝承する授業研究法の開発 400
旭川 蔦森 英史 19K14280 学習障害の推論機能に関わる基礎的研究 600
IR室 櫻井 良祐 19K14354 意志力の暗黙理論の規定因と社会的帰結の検証 700
岩見沢 鈴木 哲平 19K19374 自治体による健康・医療・介護ビッグデータ活用に関する研究 700
岩見沢 大山 祐太 19K19940 児童生徒の障害理解を目的としたアダプテッド・スポーツ教育プログラムの開発 400
旭川 金山 幸平 20K13099 自然な英語習得を目指した児童への指導方法研究 ―語彙習得と文法習得から― 400
釧路 細田 雅也 20K13127 動詞の潜在的因果性を利用した英文読解中の代名詞解析メカニズム 60
旭川 金 鉉善 20K13360 根抵当権の被担保債権の範囲-「一定の種類の取引」の明確な判断基準を導くためには- 700
札幌 山田 真由美 20K13839 「期待される人間像」の再検討―道徳教育の理論的基盤に関する研究― 300
教職
大学院
小沼 豊 20K13866 児童の「援助要請」を促進するための実践方略の開発 200
旭川 稲井 智義 20K13948 子ども福祉施設における幼児教育実践と母性規範・新教育思想の関係に関する社会史研究 600
札幌 渡辺 理文 20K13969 理科における変容的アセスメントの方略モデルの構築と授業の開発 600
旭川 水野 君平 20K18929 思春期における自尊心低下のリスク解析と自尊心低下による問題行動へのリスク解析 1,200
岩見沢 奥田 知靖 20K19562 幼少期のボールゲームにおける戦術的創造性評価システムの構築 700
岩見沢 小倉 晃布 20K19591 器械運動における学習者の受動的キネステーゼの顕現化を可能にする学習ツールの開発 500
釧路 南 翔一朗 21K12819 カント哲学における宗教哲学の位置づけおよびその影響に関する研究 400
釧路 久田 行雄 21K13012 平仮名と女性の関係性についての近代言説史研究 600
IR
センター
渡辺 匠 21K13666 「望ましくない行動を選ぶ自由」:自由意志信念およびその機能の再検証 600
函館 有井 晴香 21K17952 アフリカ家父長制社会における移動する子どもの帰属と自律性に関する民族誌的研究 600
14,560

研究活動スタート支援

研究代表者 課題番号 研究課題名 交付決定額
(千円)
所属 代表者名
釧路 久田 行雄 20K21954 近世期仮名遣い研究史における『和字正濫鈔』の再定置 900
釧路 高崎 優子 20K22143 変動するコミュニティによる資源管理の再構築に関する社会学的研究 1,000
1,900

奨励研究

研究代表者 課題番号 研究課題名 交付決定額
(千円)
所属 代表者名
附属函館
中学校
高井 太郎 21H03968 テレビ電話による個別指導を取り入れた作文授業の開発及び指導資料の作成 400
400
 

年度計(千円)

 98,760

※注)2021年9月現在
 

本文ここまで